以前にじぶん銀行で金利0.55%の3ヶ月定期預金開設で書きましたじぶん銀行の3ヶ月定期預金が満期を迎えました。
開設したのはついこの間のような気がしますが、もう3ヶ月も経ったのですね。
金利0.55%のお宝定期の満期
この定期預金、口座開設直後に適用される「デビュー応援プログラム」とauユーザーに適用される「プレミアムバンク for au」の合わせ技で、通常の定期預金金利に0.4%も上乗せされて0.55%というお宝預金でした。
キャンペーンで使えるのは1回のみ、かつ預入期間は3ヶ月のみという制限付きですが、普通の定期預金でここまでの金利はなかなか無いですね。
ちなみに現状は、ベースになる3ヶ月定期の金利が更に上がって、計0.60%付くようになっているようです。
満期後の預入先は
満期後の預入先を考えましたが特に目新しいところも見つかりませんでしたので、変動10年の個人向け国債とオリックス銀行の2週間定期に半分ずつ預けることにしました。
個人向け国債の方は、キャンペーンのキャッシュバックが一番良さそうな野村證券を利用します。
じぶん銀行は三菱東京UFJ銀行への振込手数料が無料ですので、とりあえず満期資金をそちらに振込み、そこから野村證券に入金しました。
そこで半額分 変動10年個人向け国債を買い付けます。6月募集の変動10年個人向け国債は金利が0.30%と、一時より少し上がっているようですね。
残りは新生銀行に出金し、そこから無料の振込枠を使ってオリックス銀行に振込みました。こちらはオリックス銀行 口座開設で書きましたように、予めこの目的で開設しておいたものです。
いまだに2週間定期預金の金利は0.20%を維持してくれていますので、流動性資金の置き場としては優秀ですね。
払戻時の利便性も考えて、最低預入額の50万円単位で2週間定期を開設しました。
トヨタのAA型種類株式がちょっと気になる
ちなみに今回の預入先を考えている段階で、最近ブログなどでも噂になっているトヨタのAA型種類株式が少し気になり始めました。
5年間は換金できないとはいえ、5年平均で1.5%、5年以降も保持し続ければ2.5%の配当利率はかなり魅力的ですね。5年の間に株が値上がりすればキャピタルゲインが得られる可能性もありますし。
とはいえ、トヨタによる発行価格での買取保証はあるものの、所詮は一民間企業が発行する個別株ですので、信用リスク等も考えると集中投資は避けたほうが良さそうです(もともとそんな資金はありませんが)。
個人でも買い付けられるものなら、ちょうど今回オリックス銀行の2週間定期に預けた分くらいなら買ってみてもいいかななどと思いつつ、専売と噂される野村證券の動向を伺っています。
もっとも、野村證券に口座を持ってはいるものの、個人向け国債以外ほとんど取引しない私ような者のところには電話の一つもかかってきませんので、買い付けること自体が難しそうですが。