ANAマイルによる特典航空券は予約変更可能。ただし若干制限あり

先日行った東京旅行では、初めてANAマイルで取得した特典航空券を利用しました。

今まで特典航空券は一旦予約すると変更はできないのではないかと思っていましたが、調べてみると若干制限はあるものの、変更は可能であることがわかりました。

今後の利用時の覚書も兼ねて、今日はその辺りについてまとめてみたいと思います。

特典航空券の予約の詳細は以下のページで確認できますが、変更については搭乗当日かそれ以外かによって扱いが異なります。

新規予約・変更・搭乗│ANA国内線特典航空券│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

搭乗当日の変更

搭乗当日については、予約便より早い時間に出発する同一区間の便に空席があれば、その便に変更可能です。

東京旅行6日目で少し書きましたが、私も先日の旅行の最終日にこれで1便早い便に変更して徳島に帰ってきました。

ただし空港で手続きする窓口の数には限りがありますので、窓口が混んでいるとかなりきわどいタイミングになることもあります。私も変更便の出発20分前になってやっとチケットが入手できました。

変更手続きをしながら横で聞いていると、窓口の人が希望の便には空きがないと言っているのに何だかんだといって粘っているおっさんがずっと窓口を塞いでいました。後ろには長蛇の列ができているのに、ああいうのは最低ですね。

搭乗当日以外の変更

搭乗当日以外の変更については、変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)まで、かつ元々の予約便の出発前までならば変更可能です。

変更手続きをしないまま予約した便が出発してしまったらダメなのは明らかですので、変更希望便出発日の4日前までの方を覚えておけばいいでしょう。

4日前までということで搭乗希望日の直前での変更は無理ですが、出発日まで余裕を持って予約している場合はかなり柔軟に予約変更可能ということになります。

今回の旅行では宿の予約と航空券の予約のミスマッチを防ぐために、事前に下調べをした上で短時間に一気に予約を行ないましたが、あらかじめこの仕組みを知っていればそれほど神経質になることもありませんでした。

マイルはまだ片道分ほど残っていますので、この知識も生かしてまたしばらくしたら次の旅行を計画してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)