プリンターを買いに行くなら家具を買うつもりで

今回実家に帰省して1つ親から相談されたのが、パソコンのプリンターのことです。

私が以前に持ち帰ったWindows XPマシンに接続して父親が細々と使っていたものですが、なぜか最近になって突然電源が入らなくなってしまったようです。

一言、寿命だな

一応パソコンを立ち上げてプリンターの様子を見ようとしたが、電源が入らないことにはパソコンからステータスを確認することもできず、手も足も出ませんでした。

ケーブルの断線なども疑ってみましたが、ケーブル類をグネグネと動かしても変化がありませんでしたので、本格的にご臨終になったようです。

機種はキャノンのPixus 860iというやつですが、調べてみるともう10年以上も前の機体です。むしろよく頑張ったと褒めてやるべきでしょう。

修理に出しても受け付けてくれるのかどうかもよくわかりませんし、できたとしても最近の機種なら新品が変えるくらいのコストがかかりそうですので、一言で言って寿命としか言いようのない状況です。

買い換え機を見に行ったが

そのことを親にも伝えて、今日家電量販店に買い替えのマシンを見に行きました。

買うだけなら私が通販で買って送りつけてもいいのですが、親はプリンターのセットアップができませんので、私がいるうちに実機を手に入れてセットアップまで終わらせる必要があります。

価格.comやAmazonなどで下調べもして、1万円以下の手頃な機種を買う気満々で出かけました。

第一候補はブラザー プリンター PRIVIO DCP-J752N購入で書きましたように私が自宅でも使っているブラザーPRIVIOシリーズの最下位モデルPRIVIO DCP-J562Nです。

これであれば液晶パネルも付いた複合機でありながら、7千円以下で買えます。

店でこの機種の在庫も見つかり、価格もポイントを含めればAmazonとトントンくらいでしたので言うことはなかったのですが、思わぬところに伏兵がいました。

それは設置スペースの問題です。現状のプリンターはパソコンデスクの一段高くなった台の上に設置していたのですが、PRIVIOはそれより一回り大きくなりますので、台の上にちゃんと載るかどうかがはっきりしなかったのです。

結局その点があって思いきれず、今日の購入は諦めて出直すことになりました。

たかがプリンターと甘く見ていましたが、PC用品のなかでは一番スペースを取るものですので、設置スペースが限られている場合には事前にちゃんとスペースを採寸してから出かけるべきでした。

言い換えると、ちょっと大げさですが家具を買いに行く時と同じ感覚を持っておいたほうがいいのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『プリンターを買いに行くなら家具を買うつもりで』へのコメント

  1. 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/05/04(水) 21:20:51 ID:7ba62a831 返信

    たしかに、プリンターって場所を取るので家具のような心構えをもって見に行った方が良さそうですね。パソコンデスクの上だと結構ぐらぐらしますし。
    私は滅多に印刷しないので、もうプリントはコンビニに行くようになってしまいました。ただ自宅にあった方が便利ではあります。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/05/04(水) 22:28:49 ID:a0ea022bb 返信

      じゅんぺーさん、コメントありがとうございます。

      そうですね、コストをよく考えるとコンビニプリントの方がお得なことも多いと思います。

      ただ親の世代にコンビニプリントのやり方を覚えさせるのは一苦労ですし、手元に置いてあれこれいじっていれば少しはボケ防止にもなるかな、などということも考えながら買いに行っている状況です。