ポケモンGO 6日目、そろそろ課金を意識し始める

ポケモンGO プレイ6日目です。

昨晩なぜか一時的にアクセスが跳ね上がり、調べてみると一昨日書いたポケモンGO 4日目、とうとうボール不足に突入がGoogle検索の比較的上位に表示されたようで、Googleからの流入が急増していました。

開始から4〜5日というのは、みんなボール不足を意識し始める時期なのかもしれないですね。流入の方は一夜明けるとすっかり元に戻ってしまいましたが。

レベル10到達

モンスターボールの節約モードに入ったせいでレベルアップが停滞していましたが、ジリジリと経験値を積み重ねて今日の巡回でなんとかレベル10に到達しました。

その時のボーナスでボールももらいましたので、ボール残数は一気に100を超えました。これでボールについては当面問題なさそうです。

ただ他にもボーナスで色々もらったせいで道具が増えすぎ、今度はバックパックの容量の方が不安になってきました。

ポケモンGO 6日目 バックパック.jpg

一つ問題を解決すると、またすぐ次の問題が出てくる。なかなか絶妙なゲームバランスです。バックパックの容量は課金アイテムで拡張できるらしいので、そろそろ課金しろというおぼしめしでしょうか。

まあレアモンスターを手に入れるために数万円(下手したら数十万円)も課金させるガチャゲーに比べれば、まだ可愛いものですが。

一筋縄ではいかなかった課金

とはいえ、ここで素直には自分の財布の紐を緩めないのがリタイヤーの心意気です。

実は以前からGoogle PlayのクレジットがもらえるGoogle アンケートモニター というアプリを使っていまして、これでクレジットが2,000円分ほど貯まっています。

ポケモンGO 6日目 Googleアンケートモニター.jpg

アンケートに答えると報酬がもらえるというありがちなアプリですが、Google純正ということで手間の割には報酬が良いのが特徴です(数問のアンケート回答で数十円程度)。ただしアンケートがたまにしか来ませんので、絶対額としてはそれほど稼げません。

このクレジットをAndroid版のポケモンGOで使えば課金できるかなと考えたのですが、これが簡単にはいきませんでした。

実は私は2つのGoogleアカウントを使い分けているのですが、ポケモンGOをインストールする時にクレジットが貯まっているのとは別のアカウントを使ってしまったようで、ポケモンGOがそちらのアカウントと紐づけられてしまいました。

このため、ポケモンGOで課金しようとするとそちらのGoogleアカウントで決済しようとしてしまい、貯まっているクレジットが使えないのです。

ポケモンGOを一旦アンインストールし、クレジットが貯まっているGoogleアカウントのGoogle Playから再インストールしてみましたがそれでもダメです。

紐づけられているGoogleアカウントのGoogle Playでマイアプリに該当のゲーム情報が残っているとダメというネット情報がありましたので、そちらを削除して再インストールしてみましたが、それでもダメでした。

結局それらのことを全てした上で、Android本体から紐付けたくないGoogleアカウント情報を一旦削除した上で再インストールすることで、やっと望むGoogleアカウントで課金できるようになりました。

なおAndroidからGoogleアカウントを削除するのは他のアプリにも影響を与える可能性がありますので、やる場合は影響を受けそうなアプリのバックアップを取るなど、十分ご注意ください。

これで現状でも1,200ポケコイン、もう少しクレジットを貯めれば2,500ポケコインが買えます。バッグのアップグレード、追加の孵化装置など、当面欲しいものは十分賄えそうです。

本当はモンスターボールなども買ってしまえば手っ取り早いのですが、頑張れば手に入るものは極力自給自足する方向でまったりプレイするつもりです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)