このところ毎日やっていましたポケモンGOですが、1時間くらいの外出ならあまり日差し対策をしなくても大丈夫かと思ってたら、日焼けで腕などが結構ダメージを受けていることがわかりました(一晩寝ても腕がヒリヒリするというかむず痒い感じ)。
やはり五十を過ぎるとお肌も無理が効かないなということで、今日は徒歩での巡回はやめてお肌の休養日としました(車で買い物に行ったついでに少しだけ回りましたが)。
個人向け国債の購入延期
そんな今日は何をやっていたのかというと、以前に野村證券の個人向け国債キャンペーンは劣化していたのねなどで書きました個人向け国債購入に向けて準備を始めました。
まとまった額を投入したほうがキャッシュバックが多くなりますので、定期預金の満期金に加えてSBI証券で以前に購入していました個人向け国債も解約して再投入しようと解約手順を調べていると、SBI証券からのリンクで中途換金のシミュレーションができる財務省のページがあることを発見しました。
中途換金シミュレーション : 個人向け国債シミュレーション : 財務省
こちらでシミュレーションしてみると、今中途換金するとペナルティとして取られる直近2回分の金利はまだ0.34%と0.2%となることがわかりました。
個人向け国債の金利が最低の0.05%に張り付いてからもうしばらく経ったような気がしていましたが、調べてみると0.05%になったのは今年の3月分からですのでまだ半年も経っていないのですね。
ペナルティ金利がまだ落ちきっていないことがわかりましたので、今回の個人向け国債解約は中止としました。
楽天銀行の金利優遇6ヶ月定期預金
それでは手元にある定期預金の満期金はどうしようかと考えていると、楽天銀行から以下のような内容のメールが来ていました。
特定の条件に該当するお客さまに限り、以下の通り、円定期預金のお預入れについての優遇金利を適用させていただきます。
なお、本優遇金利は、2016年07月22日から2016年07月31日までのお預入れ分(※預入上限累計で300万円まで)に適用されます。
※「元利自動継続」、「元金自動継続」によるご継続分または積立購入は対象外になります。
—————————–
■円定期預金金利6ヶ月もの
年0.2%(税引後 年0.15%)
—————————–
そういえば少し前に振込で普通預金の残高が増えると6ヶ月定期の金利を優遇するというキャンペーンをやっていて、久しぶりに楽天銀行の1週間定期預金キャンペーンに乗ってみたで書きました件で資金を移動したことにより、たまたまその条件を満たしたようです。
年利0.2%はそれほど目を引く値ではありませんが、拘束期間が6ヶ月と短いのは流動性資金の置き場としては丁度良いので、今回はこれに預けることにしました。
満期になるのは来年の1月末頃ですので、その頃また個人向け国債の購入を検討することにします。
うわー、見逃してましたよ、これ。
遊んでいる資金があるのでこれに入れればよかった。。。