昨日書きましたようにただいま実家に帰省中ですが、今朝になってシェーバーを忘れたことに気が付きました。
帰省時は今回のシェーバーとか、あとPCやスマホの充電器とか、気を付けているつもりでも大抵なにか1つくらい忘れ物をしてしまうんですよね。
コンビニのポケットシェーバー
そういえばコンビニで安いシェーバーを売っていたことがあったなと思い出し近所のコンビニをいくつか回ってみると、いろんなシェーバーが売られていることがわかりました。
ファミリーマート:ブラウン M-30
まずファミリーマートで売られていたのがこちら。
多分電池式のポケットシェーバーでは一番有名なシリーズですね。かの高城剛さんもこのシリーズ(の上位モデルだったかな)を使っていたと思います。
値段は2,100円ほど。2,000円を超えると、ちょっと急場しのぎだけのために買うのはためらわれるお値段です。
でもレビューなどを見ると性能の方も十分で、普段使いに使っている方もいらっしゃるようですね。
ローソン:パナソニック ES4815P-S
続いてローソンで売られていたのがこちら。
こちらも電池式のポケットシェーバーながら、2枚刃を備えたかなり本格的な作りになっています。
シェーバーのシェアが高いパナソニック製だけあって、ポケットシェーバーにも手を抜いていないのでしょう。
お値段は2,000円ほどと、上のブラウン M-30より若干安い程度です。
セブンイレブン:貝印 KQ0369
そして3店目、セブンイレブンで売られていたのがこちら。
こちらも電池式ながら2枚刃で、かなり本格的な作りです。
貝印といえば刃物やキッチン用品のメーカーというイメージがありますが、ポケットシェーバーも昔から出していて結構ファンもいるようですね。
そしてお値段が驚きの約1,100円。2枚刃で水洗いもできてこのお値段ですから、コストパフォーマンス的には最高と言えるでしょう。
買ったのは貝印 KQ0369
結局お値段が決め手になって、貝印のKQ0369を購入してきました。
付属品は本体の他に、キャップ、電池、掃除用ブラシとシンプルです(ケース類は無し)。
電池付きですので買ったらすぐに使えるのは良いですね。
2枚刃の外刃は穴がらせん状に付いていて、髭を捉えやすくなっているようです。
また2つの刃は独立したフロート構造となっており、圧力がかかると別々に沈み込んで肌への追従性が良くなっています。
実際に髭を剃ってみると、軽くなぞるだけでどんどん深剃りできました。強く押し付けすぎるとカミソリ負けを起こす場合があるようですので、軽く滑らせるのがコツのようです。
さすがに普段使っていますパナソニック製の充電式シェーバーに比べると回転数がやや低い印象もありましたが、振動は思ったより少なく実用上は特に問題ありませんでした。
1,000円ちょっとでこれだけ使えれば十分満足です。これから帰省が終わった後は、これを水洗いしてメンテナンス後、すぐに旅行用バッグに格納して忘れ物を防ぐようにしようかと思います。
コンビニのわりに安いですね!私も明日にでも買ってみようと思います。