今日スーパーに行ったら、トンカツが1枚100円という有り得ない値段で売られていました。
ちょっと小ぶりではありますが、処分品でもないのにこのお値段は何か訳あり品という気もしないでもありませんが、今日のお昼はこれでカツサンドを作ってみることにしました。
ホットカツサンド作成
普通、カツサンドは生の食パンを使って作ることが多いと思いますが、今回は初作成ということもあって色々粗を隠せそうなホットサンドにしてみました。
まず自宅にあった食パンを普通の食パンをサンドイッチ用に薄くスライスする方法があった!で書きました方法で薄く2枚にスライスします。
切った食パンにマーガリンとからしを塗り、ホットサンドメーカー到着で書きましたホットサンドメーカーの上に乗せます。
そこにトンカツを乗せてソースを塗ります。トンカツは食パン1枚にちょうど納まるジャストフィットサイズでした。
さらにその上に千切りキャベツを盛ります。カツサンドを作っている時点で何を言っても無駄なのですが、一応健康のことも考えて結構キャベツどっさり。
あとはスライスしたもう1枚の食パンを乗せ、ホットサンドメーカーのフタを閉めて両面をおよそ3分ずつ焼くだけです。
出来上がり
出来上がったホットカツサンドがこちら。
さすがに100円のトンカツだけあって、肉はかなり薄いですw
あとキャベツをシャキッとさせるのと匂いを取るために水にさらしたのですが、水切りが不十分だったようで仕上がりがちょっとベチャっとしてしまいました。このあたりは実際にやってみないとわからないところですね。
見た目もちょっとアレですが、お味の方はそれなりに美味しく頂けました。
またトンカツが安く手に入ることがあったら、今日の教訓を生かしてリベンジしてみたいと思います。