ブルーレイレコーダーのリモコンを購入

うちのブルーレイレコーダー、パナソニックのDIGA DMR-BWT550-Sのリモコンの挙動が最近おかしくなってきました。

特定のボタンの反応が極端に悪いのです。特によく使うテレビの電源ボタンの応答が一番悪いという困った壊れ方をしていまいました。

パナソニックではよくあることらしい

最初は電池切れも疑ったのですが、効くボタンと効かないボタンがあるのでそうではない可能性が高そうです。

さらにリモコンの赤外線はデジカメで見えるという話を聞き、Xperia Z3のカメラを通して見てみると、確かにLEDが発光しているのが確認できました(なぜかiPhone 6s Plusのカメラでは見えず)。

効きの悪いボタンも何度か押していると発光する場合もあるので、やはり電池の問題ではなくボタンの接触不良のようです。

このブルーレイレコーダーは私がリタイア生活に入った初月の2013年9月に買ったものですので、約4年しかもたなかったことになります。

蛇足ですが、この頃はまだリタイア後の支出ペースがつかめておらず、高々4万円弱のこれを買うのもかなりのプレッシャーでした(今では14万円のiPhone Xを買っちゃおうかとまで言うようになってしまいましたが、、、)。

ネットを検索してみるとパナソニックのリモコンはかなり評判が悪く、接触不良は結構あるみたいですね。そういえばこれより数年は古い東芝の液晶テレビREGZAのリモコンは、いまだにピンピンしています。

リモコン買い替え

ブルーレイレコーダー本体はまだ調子よく動いていますので、今のところ本体ごと買い替える気にはなりません。

リモコンは保守部品として単体でも買えるという話を聞きましたので探してみると、Amazonでも売っていました。うちの型番に適合するのはこちらです。

3,000円弱くらいで買えるのですね。

こちらで買ってもよかったのですが、たまたま今Yahoo!プレミアムに入会するとYahoo!ショッピングの1,500円引きクーポンがもらえるという広告を目にし、これに手を出してしまいました(Yahoo!プレミアムの会費も最大6ヶ月無料ですので、来年3月までに解約すればノーコスト)。

Yahoo!プレミアム入会 1500円引きクーポン.jpg

さらに今日は5の付く日で、通常はエントリーで3倍+アプリからの購入で2倍の5倍Tポイントが付くらしいですが、今回はiPhoneアプリの最新バージョンで不具合発生ということで、エントリーだけで5倍付くようです。

Yahoo!ショッピング 5の付く日キャンペーン.jpg

これならハピタスとも併用できそうだということで、ハピタス経由のYahoo!ショッピングで注文した結果がこちらです。

Yahoo!ショッピングでリモコン注文

上記の1,500円引きクーポンを使って、Tポイント1,160Pのみで買うことができました。

更に上記の5の付く日キャンペーンに加えて、Yahoo!プレミアム会員特典でも+4倍 Tポイントが付くのですね(まあこれらのプラス分は期間固定ポイントですで、使いこなせるかどうか定かではありませんが)。

というわけでリタイア生活同期生のこのブルーレイレコーダーとは、もう少し一緒に暮らしていくことができそうです。

これがヤラれますと中に録り貯めている映画などがすべて吹っ飛びますので、何とか長生きしてほしいものです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。