「おだしがしみたきざみあげ」が超便利

スーパーに行ったらまた面白いものを見つけてしまいました。それがこちら。

パッケージ

その名も「おだしがしみたきざみあげ」です(先にちょっと味見してしまったので、開封済みの写真で失礼)。

有りそうで無かった「おだしがしみたきざみあげ」

名前の通り油揚げを刻んだ刻み揚げですが、今までに無い特徴があります。

以下がメーカーのページですが、

おとうふをいちばんに考え、日々おいしいおとうふづくりを追求し続けている相模屋食料です。ナチュラルとうふやひとり鍋シリーズなどの新商品情報、おとうふレシピなどをご紹介しています。

こちらにも書いてありますように、油揚げを高速乾燥させて常温保存可能にしているが最大の特徴です。賞味期限は何と常温で90日もあります。

また高速乾燥させているのでべとつかず油抜きが不要、さらにあらかじめほんのり鰹だし風味の甘辛味で味付けをされているというのも特徴です。

つまり何の下ごしらえもなく、そのまま料理に投入できるということです。試しに出来上がったみそ汁に入れてみましたが、本当にそのまま入れるだけで煮込む必要もなく、すぐにフワフワの油揚げになりました。

パッケージの裏には用例が記載されえていますが、

パッケージ裏

煮物、おひたし、炊込みご飯、うどん、みそ汁、サラダなど、およそ油揚げが使われるところならどこでも利用可能なようです。

うどんに入れたらこうなった

試しに今日の昼に食べたうどんに入れてみたら、こんな感じになりました。

うどんにトッピング

具材はこの「おだしがしみたきざみあげ」と野菜が高い今こそ海藻の活用をで書きました塩蔵わかめ、および刻みネギを加えただけですが、これだけでちゃんとうどんとして成り立っているところがすばらしい。

味の方も、ほんのりした味付けがうどんのだし汁とよく合いました。

ちなみに姉妹商品で刻んでいない大判の「おだしのしみた油揚げ」もあるらしいので、うどんに入れるならそちらも試してみたいところですね。

この「おだしがしみたきざみあげ」は上記のパッケージの分量(100g入り)で128円(税抜)と値段もお手頃でしたし日持ちもする、さらに応用範囲も広いということで、手抜き料理家には最高の相棒です。

お店で手に入る限りはうちの台所の常備品の1つになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)