リニューアルしたdポイントクラブは案外使えるかも

昨日書きましたdポイントでポイント投資を始める理由でポイント投資を試しているときに気が付きましたが、ドコモのdポイントクラブがこの5月からリニューアルされていたのですね。

変更の詳細は以下で確認できます。

ステージは4段階から5段階に

この見直しに伴い、今までゴールド、シルバー、ブロンズ、レギュラーの4段階だったステージがプラチナ、4th、3rd、2nd、1stの5段階に変更になりました。

ステージ判定はdポイント獲得数やドコモ回線継続利用期間(以前はdカードの契約も考慮されたが今回から廃止)で決まりますが、私の場合ドコモの利用料は通話用携帯を維持するだけの最低限ですので、ドコモからのdポイント獲得はほぼありません。

したがって実質ドコモ回線継続利用期間だけでステージが決まりますが、通話用ドコモ携帯の割引プランが勝手に いちねん割引に変わっていたで書きましたように契約期間が10年を超えましたので、今回からは上から2番目の4thステージとなります。

dポイントクラブ ステージの決まり方

リニューアル前は下から2番目のブロンズでしたので一応躍進したと言えそうです。ドコモも少しは長期利用者を優遇するようになったということでしょうか。

dポイントクラブの特典は?

では新しくなったdポイントクラブの特典は何かというと、

  • パケットパック利用者の料金割引かdポイント還元を行う「ずっとドコモ割プラス」
  • ステージ毎に用意されたクーポン
  • 家族でdポイントを共有できるポイント共有グループ

などが挙げられています。

私は上記のようにドコモでは通話用携帯を維持しているだけですので、パケットパックの利用はありません。

また家族(実家の親)はドコモを利用しているものの、やはり安い通話プランしか利用していませんのでポイント共有グループを作る意味もあまり無さそうです。

クーポンは3種類

したがって私にとって意味があるのはクーポンのみですが、これについては以下の3種類が用意されています。

  • プラチナステージのみが使えるプラチナクーポン
  • プラチナ・4thステージが使えるスペシャルクーポン
  • 全ステージで使えるdポイントクラブクーポン

プラチナクーポンはJAL旅行券や全国百貨店共通商品券などのプレゼントに応募できるようですが、私自身にはプラチナクーポンの利用権がありませんので詳しい内容を見ることができず、詳細は不明です。

一方誰でも使えるdポイントクラブクーポンの方は、よくクーポンサイトなどで配布されていますコンビニや飲食店などの割引クーポンが主で、あまり目新しいものではありません。

スペシャルクーポンに注目

したがって注目すべきは4thステージで使えるスペシャルクーポンですが、こちらはシネコンや娯楽施設、レストランなどで使える割引クーポンが主となっています。

dポイントクラブ スペシャルクーポン

これについてはどうも、会社の福利厚生などで利用される会員制サービス Club Off(クラブオフ)がベースになっているようですね。

その中でも私が注目したのはイオンシネマの割引です。こちらを利用すると通常1,800円のところが1,300円で利用でき、さらに火曜日ならドコモチューズデーということで1,100円で利用できるようです。

映画は時々観たくなりますが、1,800円という値段が邪魔してあまり気軽には観に行けませんでした。しかしこれからは火曜日なら1,100円で済みますし、平日なら席も空いているでしょうから敷居はかなり下がりそうです。

イオンシネマなら、先日イオンラウンジ初体験で書きましたイオンラウンジを利用して開演時間までの暇つぶしや鑑賞後の休憩もできますしね。

長年ドコモを使ってきましたが、これで初めてドコモユーザーでよかったと思える体験ができるかもしれません。

またこのままドコモの通話用携帯を5年間維持し続ければ、最上位のプラチナステージを狙うのも夢ではななそうです。

もっともその時はもう60歳前ですか(恐ろしや)。その前に3GのFOMA回線が無くなって強制退場をくらっている可能性もありそうですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)