レシート買取アプリ「ONE」が復活しそうにないので替わりに「CODE」を使ってみる

先日1枚10円! 破格のレシート買取アプリ「ONE」登場。しかし1日でサービス一時停止へで書きましたレシート買取アプリ「ONE」ですが、停止から早3週間ほどが過ぎても今のところ復活する気配がありません。

「ONE」はもうダメなのか

サービス開始直後の停止時には

と言われていました高校生CEOの山内氏ですが、その後

ということでDMM AUTOと連携してガソリンスタンドのレシートに限り買い取りを再開。しかしこれも早々に規定数に達して終了しました。

その後、CEOが当初明言した2週間も何の音沙汰もなく過ぎ去り、6月末にはONEの公式アカウントの方から

という、半ばギブアップ宣言ともとれる見解が発表されました。

これを見る限りレシートを何でも買い取るという当初の構想は頓挫し、特定トピックのレシートを買い取るという方針に転換するも、今のところサービス再開の目途は立っていないと受け取れます。

残念ながら現状では、アプリ利用開始時に必須だったSMS認証用の携帯番号以外の個人確認情報(運転免許証の画像など)は提供せず、様子見の態度を取ったのは正解だったようです。

替わりに「CODE」を使ってみる

そんな中、「ONE」関連のツィートを見ていて「CODE」という別のレシート換金アプリがあることを知りました。

CODE
レシートがお金にかわるポイントアプリ|CODE(コード)

こちらはレシートを直接換金できるわけではありませんが、レシート画像を登録してさらにその中に含まれる商品のバーコードをスキャンして登録することで、TAMARUポイントとCODEコインという2種類のポイントを貯めることができます。

TAMARUポイントはある程度貯めればWAONポイント、PeXポイント、Amazonギフト券と交換できますので、実質現金に近いポイントとなります。

CODEコインの方は、CODE内で行われるキャンペーンの応募などに利用することができます。

またTAMARUポイントは特定商品のバーコードを登録したときに達成できるクエストでも稼ぐことができます。クエストにはあらかじめ商品が提示されているものと、商品を登録してはじめてわかる隠れクエストがあります。

隠れクエストは結構難しいのかと思いましたが、なんとLINEの10円ピンポンキャンペーンでコーヒーゲット。ついでに楽天の期間限定ポイント消化などで書きましたTOPVALUのシャンプーと、辛子酢みそって案外簡単に作れるのねで書きましたおさしみこんにゃくが連続して当選していました。

CODE 隠れクエスト

これを見る限り、当たる確率は結構ありそうです。

レシート登録とバーコードスキャンで稼げるポイントにはランダム要素があり、得られるポイントにはかなりばらつきがありますが、利用開始から4日でTAMARUポイントが124ポイント、CODEコインが38枚貯まりました。

このうち20ポイントはアプリ利用開始時のウェルカムクエストによるものですのでこれを除外するとしても、1日に20~30ポイント程度は稼ぐことができそうです。

今後もこのペースが鈍らなければ、「ONE」の当初予定ほどではないにしても結構ポイントを稼ぐ効率は良さそうですね(特に小さな買い物を毎日のように行ってレシートが貯まりがちな私の行動パターンとは相性が良さそう)。

今後も「ONE」の動向はフォローしていきますが、とりあえずこのCODEを使ってレシートの換金を目指してみます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)