mineoのAプランは使う場所を選ぶ

今日、また岡山の実家の方に戻ってきました。

相変わらず電波状態が悪い与島SA

いつものように車で移動し、途中の与島SA(瀬戸大橋の真ん中)で休憩兼ブログ書きをしようとしました。

しかし相変わらずmineo(Aプラン)の電波状態が悪く、節約モードをOFFにしてもまともにネットにアクセスできません(一応アンテナは立っているのですが、データ転送が異状に遅い状況)。

以前は普通に使えていた時期もあったのですが、最近こういうことが多いです。

まあ格安SIMで使える帯域も限られているでしょうから、人が集まる時間帯はある程度はやむを得ないものと諦めていました。

場所を変えてみると

しかし今日の与島SAは平日ですので駐車場も半分くらいしか埋まっておらず、比較的空いている状況です。

このような状況でもネットにまともにアクセスできないことに、少し違和感を覚えました。

ひょっとして混雑が原因ではないのか?と考えたときに思いついたのが、場所のせいかもということです。

そこで与島SAを早々に出発し、比較的町中まで移動してから再びアクセスしてみたところ、時間は30分ほどしか経過していないのにネットに問題なくアクセスできました。

というわけでmineoのAプランでデータ通信を使う場合には使用する場所を選ぶことも必要なようです。

私も今後は休憩場所を与島SAから他に移してみようと思います(まあ岡山に移住してしまえば、そんなことを考える必要もなくなるのですが)。

スマホを変えたらmineoのDプラン利用も検討する

ちなみに私が今mineoのAプランを利用しているのは、SIMを刺しているスマホのXperia Z3がau版でSIMロック解除もできない機種であるため、Aプランでしか使用できないためです。

データ通信のサービスエリアの広さについてはLTE回線しか使えないauよりドコモの方が定評がありそうですので、もしXperia Z3を手放して次の機種を手に入れることがあれば、Dプランに乗り換えることも検討したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)