ヤフオクのAmazonギフト券落札で初めてヒヤリとした話

私は以前に期間固定Tポイントの新しい消化方法を発見などで書きましたように、期間固定のTポイントを消化するために時々ヤフオクで少額のAmazonギフト券を落札しています。

もう十数回この目的でヤフオクを利用したましたが、今まで特にトラブルはありませんでした。

プレミアム会員ポイントの1,000P消化時に初トラブル

ところが先日Amazonのタイヤ取付サービスでタイヤ交換で書きました交換用のタイヤをYahoo!ショッピングで購入時、プレミアム会員ポイント5倍で付きました期間固定ポイント約1,000Pを消化しようとした時にちょっとしたトラブルに遭遇しました。

この時は1,000円付近で額面より割高でないAmazonギフト券の出品が見つかりませんでしたので、200円前後のAmazonギフト券を計5つ落札しました。

ところがそのうちの2つについて、落札後支払いを済ませて数日たっても出品者から全く音沙汰が無かったのです。落札時は気が付いていませんでしたが、後から確認したら両方とも同じ出品者でした。

支払いしてから5日が過ぎ、さすがにヤバいかと思ってヤフオクのメッセージ機能で発送を催促してみましたが、やはり反応なしです。

運営からのメールで事態が動いた

ヤフオクのYahoo!かんたん決済利用の場合、支払いから2週間が経過するとこちらから受け取り連絡を出さなくても資金が出品者側に渡ってしまうらしいので、支払いから1週間が過ぎたあたりでそろそろ運営側に何らかの連絡をしなければまずいかと思い始めました。

そんなタイミングでヤフオクの方から、

  • 商品を受け取ったならすみやかに受け取り連絡をしてください
  • 出品者と連絡が取れないなど、トラブルに遭ったことが考えられる場合は、
    取引ナビの[報告する]からすみやかにご連絡ください

という趣旨のメールが届きました。

このメール連絡は出品者側にも行っているらしいので、これで何か動きがあるかと待ち構えていたところ、メール受信日の翌日になってやっと出品者からギフト券のコードが送られてきました。

一応メッセージで送付が遅れたことの謝罪もありましたので、それ以上騒ぐことはせずにいつも通り受け取り連絡を出して取引終了としました。

結局 出品者側に詐欺目的などの悪意があったのか、それとも単なる不注意などによる遅れだったのかは謎です。

落札は小口に分割したほうが安全か

今回は1,000円分のちょうど良い出品がありませんでしたので約200円分の落札に小分けしましたが、これが結果的に幸いして何かあっても被害は400円程度ですので比較的落ち着いて対処できました。

少し手間は増えますが、Amazonギフト券などのように金額が分割できるものについては小口に分けて落札した方がリスク分散になりそうですね。

これからはYahooが資金の受け渡しを仲介するYahoo!かんたん決済利用だからとあまり気を抜かず、落札額にも気を付けたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)