日本株上昇は運気の転換点になるか

日経平均は今日の上昇幅は小幅でしたが、なんだかんだで5日連続上昇ですね。以下は日経平均の直近6カ月のチャートです(SBI証券のページから引用)。

20180920

自民党総裁選の安倍首相3選も決まり、このところ不調だった日本株もそろそろ勢いを取り戻す頃合いでしょうか。

最近は運気が下がり気味

一方私個人については、最近ちょくちょく書いています父親のがん発症に始まり、投資しています投資信託や株式も軟調、ブログアクセスは低迷、試しに手を出していました仮想通貨も暴落、ということで気持ちが落ち込む状況が続いていました。

特に私の投資していますリスク資産の中でまだ比較的大きな比重を占めています持株会で買った株式が、最近発覚した不祥事で暴落気味になっているのが資産観点では最大のダメージ源になっていました。

しかし今回の日経平均の上昇と歩調を合わせるようにして、この持株会の株式も急回復を見せています。今日時点で下手したら年初来高値更新もあり得るか、と思えるくらいのところまで戻って来ました。この上昇を受けて、持株会株式の処分売りをまた徐々に始めているところです。

ここが転換点になるか

まあ日経平均にしろ持株会の株式にしろ、上昇を始めてからまだ1週間足らずですので、長期的な上昇トレンドに乗るのかはまだわかりません。

またブログアクセスは相変わらず低迷中ですし、仮想通貨は取引所のZaifでまた高額のハッキング被害が発表されるなど、新たな波乱ネタまで投入されています。

私の方は岡山移住も考え始めてこれからしばらくは出費が増えることがほぼ確定ですので、せめて資金面だけでもここらあたりが転換点となって明るい先行きを見せてほしいところです。

現金なものでマネーフォワードの資産推移のグラフが少し上向くだけでも、気分的には結構楽になったりしますしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)