以前から書いていますように、ここ1~2年ほど長年の懸案である爪水虫をなんとかしようと皮膚科に通ってきました。
薬がまた変わった
今年6月に飲み薬による爪水虫治療断念。塗り薬に切り替えで書きましたように、最初に飲んでいました飲み薬では十分な効果が得られず、薬を塗り薬に切り替えました。
そして今日また皮膚科に行ってきましたが、この塗り薬のほうも若干効いてはいるものの完治するほどの効果は出ていないということで、別の塗り薬に切り替えるかと打診されました。
新しい薬はクレナフィンと言いますが、問題はその価格で今までの薬(ルコナック)の2倍近くするとのこと。
正直言って命に関わるわけではなく、激しい痛みなどの問題があるわけでもない爪水虫の治療にそこまでコストをかけるのかというのは迷いました。
しかしここで諦めると、多分この爪水虫はもう一生このままです。この際諦める前にやれることは全部試しておきたいということで、新しい薬をもらってきました。
あと、最近は賃貸の契約金や引越し料金などで大金の話ばかりしていますので、金銭感覚が少し麻痺してきているというのもありそうですが。
宗教やギャンブルにハマった人の心境
それにしてもここまでズルズルと引きずられますと、なんとなく宗教やギャンブルに大金を貢いでしまって後には引けなくなってしまった人の心境ですね。
いっそ「もう手はありません。諦めてください」と言われた方がすっきりするのですが、医者も商売ですので自分から匙を投げるような真似はなかなかしてくれません。
まあ岡山への移住の関係上、今の皮膚科は通えてもあと一回が限界ですので、この新しい塗り薬を2ヶ月ほど試してそれでも効果が出ないようであれば、すっぱり諦めようと思います。