LINE Outは知り合いにかけるには使いづらい

最近は岡山移住に関連して、家族、不動産屋、引越業者などと電話する機会が増えています。

私はデータ通信用のスマホとは別に通話専用にドコモの携帯電話を維持していますが、今まで発信には料金が安いLINEの電話サービス LINE Outを主に使用していました。

LINE Outは番号通知がされない場合がある

しかし最近電話をかける機会が増えて、LINE Outには使いづらい問題点があることに気が付きました。

それはLINE Outだと、主に相手が携帯電話の場合にこちらの発信番号が通知されないケースが多いということです。

これは姉の携帯電話に電話していて気が付いたのですが、LINE Outからだと番号通知されないらしく、不審電話だと思って出てくれないのですw。

一応LINE Outにはこちらの携帯番号を登録してあり、通常はその番号が通知されるはずなのですが、相手が携帯電話だとその仕組みがうまく働かない場合が多いようです。

うちの親などは番号が通知されようがされまいがとりあえず出てくれますので、実家に電話するときなどには問題ないのですが。

折り返しが欲しいときにも使えない

また今は引越の値段交渉で引越業者の営業さんの携帯に電話することが多いのですが、営業さんも忙しいのかこちらからかけても出てくれないことが結構あります。

そういう時には番号通知をしてこちらから電話があったことだけでも伝えたいのですが、番号通知がされない恐れがありますのでこの場合にもLINE Outは使えません。

止む無くこのケースも通常の携帯電話でかけ、折り返してくれればいいのですが相手が出たら30秒20円の高い通話料金を払って話しています。

まあこんなに頻繁に電話をかけるのは多分今だけですので、「かけ放題」のような高いプランに乗り換えるつもりはありませんが、やはり格安のサービスにはそれなりに制限がありますね。

はやいところ引越しを片付け、またLINE Outだけでほとんど用が足りる生活に戻りたいところです。

それにしても電話で変な使い方をする人が増えたおかげで、どんどん住みにくい世の中になっていきますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)