WAONポイントがダウンロードできない時にやるべきこと

岡山に帰ってきて以来、実家の近くにあるマルナカというスーパーをよく利用しています。

徳島にもマルナカがありましたが、あちらは四国マルナカで岡山にあるのは山陽マルナカということで、系列が少し違うようです。

マルナカではWAONポイントが貯まる

マルナカはイオンに買収されてイオン系列になりましたので、イオンと同じような商品(TOPVALUなど)が買えて、WAON関連のポイントやお客様感謝デーなどのサービスも受けられるのがメリットです。

ですのでマルナカで買い物する時にWAONを使ったりイオンカードを提示したりしてももちろんWAONポイントが貯まりますが、それに加えて来店毎にもらえるタッチポイントというサービスもあります。

こちらは店内にあるハッピーゲートという機械(WAONの各種操作を行うWAONステーションとは別物)にWAONをタッチすると、毎回2ポイントほどポイントがもらえるというものです(買い物しなくても!)。

もちろんこれをもらうためだけに出かけていくのは手間やガソリン代を考えると赤字ですが、用があって行ったときにはちょっとしたお得感が得られるサービスです。

こちらはWAON毎に1日1回もらえますので、私はモバイルWAONとイオンゴールドカードセレクトのカードに付いているWAONで毎回タッチしていました。

カードのWAONポイントがダウンロードできない

ただしこのタッチポイントについては自動的に使えるようになるわけではなく、タッチした翌月の10日頃以降に自分でダウンロードする必要があります。

モバイルWAONについてはアプリで問題なくポイントを取得してWAONにチャージできていたのですが、イオンゴールドカードセレクト付属のWAONについてはWAONステーションなどにかざしてもどうしてもポイントがダウンロードできない、という問題に悩まされていました。

この問題について、以下の記事でやっと解決方法がわかりました。

イオンクレジットカードを使っているのですが、WAON機能もあって複雑ながらも奥深いことがわかりました。ダウンロードする方法など。

こちらによりますと、「ポイントのダウンロードは、WAON電子マネーを使ったことがないと出来ない」とのこと。私はWAONについてはモバイルWAONの方ばかり使っていましたので、これは盲点でした。

早速WAONステーションでイオンゴールドカードセレクトのWAONに1,000円だけチャージしてみたところ、以下のように無事ポイントチャージのボタンが出てきてWAONにチャージすることができました(画像が見難くて申し訳ありません)。

WAONステーション WAONチャージ後

これで今後は、心置きなくモバイルWAONとカード付属WAONのタッチポイント2重取りに励むことができそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)