Galaxy Note9用にワイヤレス充電器を購入

先日Galaxy Note9 到着で書きましたように、Galaxy Note9には充電用の器具が一切含まれていませんでした。

そこで、どうせならこれを機会に今まで体験したことがなかったワイヤレス充電を試してみようということで、ワイヤレス充電器をAmazonで追加購入することにしました。

借家用と実家用に一台ずつ購入

Galaxy Note9本体を買ってちょっと気が大きくなっていましたので、ワイヤレス充電器は借家用と実家用に一台ずつ、合計2台注文しました。

まず1台目がこちら。

NANAMI Qi ワイヤレス充電器
NANAMI Qi ワイヤレス充電器 急速 iPhone XS Max XS X XR 8 Plus 8 Samsung Galaxy qi対応 5W/7.5W/10W 黒

価格はワイヤレス充電器としては最安クラスの1,280円。見た目はまんまコースターのシンプルさです。こちらをコースタータイプと呼びます。

表・裏とも縁の部分には滑り止めのラバーが仕込まれており、乗せているスマホや充電器自体が簡単には滑らない設計になっています。

もう一つはこちら。

Hevanto ワイヤレス充電器 Qi 認証 急速 ワイヤレスチャージャー
Hevanto ワイヤレス充電器 Qi 認証 急速 ワイヤレスチャージャー

価格は上のものより少し高くて1,868円。こちらはスマホスタンドとしても使えるタイプです。こちらをスタンドタイプと呼びます。

一見縦置き専用に見えますが、少なくともGalaxy Note9については縦置きでも横置きでも充電できました。

とりあえずパソコン作業時間が長く、キーボードのそばにスマホも置いて並行して眺めたい借家の方にスタンドタイプを、あまりパソコンをいじらなくてとりあえず充電さえできればいい実家の方にコースタータイプを置く予定です。

ワイヤレス充電の感想

実際に使ってみると、やはりワイヤレス充電は便利ですね。

ケーブルによる充電でも、ケーブルを挿すひと手間が増えるだけといえばその通りです。しかしスマホを使い終わって、スッとワイヤレス充電器の上に置くだけで充電が始まるこの手軽さは一度使うと手放せません。

充電速度はケーブル直結の場合よりやや遅いようですが、ワイヤレス充電器が手近にあれば使いながらマメに充電てきますので、それほど気になりません。

なおワイヤレス充電器が机上の一角を占有することになりますので、スマホを充電たくないときは邪魔になるかと思いましたが、スマホを中心から少しずらして置けば充電は始まりませんので、ただのスマホ台としても利用可能です。

あえて弱点を挙げるとすれば、充電しながらスマホを手に持って使えないことくらいかと思いますが、それはスマホにとってはあまり優しくない使い方ですし、そこまでしなければならないシーンもあまりありませんしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)