Galaxy Note9 セキュリティアップデートで再びテザリングトラブル

先日、Galaxy Note9にセキュリティアップデートの通知が来ました。何気なくこれを適用したところ、再びテザリングにトラブルに見舞われてしまいました。

セキュリティアップデートでテザリングトラブル

今回適用したアップデートはこんなやつです。

Galaxy Note9 セキュリティアップデート

以前にGalaxy Note9をAndroid10にアップデートしたらテザリングでトラブル発生で書きましたように、OSアップデートでは一度痛い目を見ましたのである程度慎重になっていたのですが、まさかセキュリティアップデート程度で同じようなことが起こるとは思いませんでした。

今回の最初の問題は、前回のOSアップデート時と同じようにテザリングができなくなったことです。

これについては前回の対処と同様、APN設定中のAPNタイプの中に「dun」を追加することで解決しました。

テザリングが勝手に切れる問題再び

これで済めばよかったのですが、さらにその後にも前回と同様、10分ほど経つとテザリングが勝手に解除されてしまうという問題が待っていました。

前回はAPNの設定を一旦削除してから登録し直すことで直ったのですが、今回は同じことをやっても問題が再現します。

途方に暮れてまたネットで情報を集めていたところ、APNを一旦他のものに切り替えてから戻すとテザリングの問題が直ったという方が居られました。

自分もこれを試してみようとしましたが、あいにく現状のGalaxy Note9には他に切り替えられるAPNのエントリーがありませんでした。

そこでmineoのAPN情報を手動で登録し、一旦これに切り替えてみました(SIMがRakuten UN-LIMITのままですので、当然これでは通信できません)。

その後再びAPNをRakuten UN-LIMIT用に戻したところ、テザリングが切れることはなくなりました。理屈はよくわかりませんが、うちでもAPNを一旦他のものに切り替える作戦が効いたようです。

というわけでどうにか以前通り使えるようになりましたが、何かアップデートするたびにトラブルが発生するのは結構心臓に悪いですね。まあ提供元が動作を保証してないスマホとSIMの組み合わせですので、ある程度は自己責任なのですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)