9月分の支出集計

先月分の支出をまた集計してみました。

食費   : 6,083円
住居費  : 42,000円
光熱費  : 5,636円
家事消耗品: 1,356円
交通費  : 3,755円
娯楽費  : 2,252円
通信費  : 6,732円
被服費  : 7,063円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 535円
社会保険費: 37,268円
雑費   : 16円
臨時出費 :  81,522円
合計   : 194,220円

食費は前月の約1万円から約6千円と大幅減少しました。9月は月内限定の大きな還元キャンペーンなどがありませんでしたし、母親の入院も一旦ケリがつきましたので、比較的穏やかな支出となりました。

光熱費は電気代と水道代で、ともに3千円弱です。電気代はやはり前月の8月がピークで、そこから約千円減りました。ここからはしばらく減少傾向で、秋のボトムではまた2千円を切ることが予想されます。

家事消耗品はダイソーなどで買った雑貨と、消費増税前の駆け込みで買ったトイレットペーパーなどです。

交通費は車の給油代です。今回はガソリンが値上がりする前に給油できて良かったで書きましたように、新装開店セールのガソリンスタンドでかなり安く入れられました。

娯楽費はこの月も主に電子書籍の購入代金です。だんだん買い癖がついてきてとうとう2千円を超えてしまいましたが、まあそれでも映画代1回分+αくらいの水準ですので、今のところは許容範囲内です。

通信費はmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯+WiMAXの料金です。新しく買いましたGalaxy Note9用にmineoの新しいSIMを契約し、一時的にmineoが2重契約となったのとSIMの発行手数料などがかかりましたので、前月より若干高くなりました。

被服費は今まで履いていましたニューバランスのスニーカーが古くなりましたので、新しくニューバランスのMW880を購入した費用です。履き替えてみるとクッション性がぜんぜん違い、やはり今までの靴はかなりくたびれていたのが実感できました。

社会保険費はいつもの国民年金 2年前納の1ヶ月分と国民健康保険料で変わらずです。

臨時出費はGalaxy Note9 到着などで書きましたGalaxy Note9、Galaxy Note9用にワイヤレス充電器を購入で書きましたワイヤレス充電器、布団乾燥機を買ってしまったで書きました布団乾燥機と大物の購入が重なり、トータルでは8万円超と久しぶりの大型出費となりました。

というわけで支出は合計約19万4千円、臨時出費を除く定常的な出費は約11万3千円です。上記の大型出費のせいでトータルで20万円に迫ってしまいましたが、臨時出費を除く定常的な出費が従来の水準からそれほど増えていないのがせめてもの救いです。

直近1年間の年間支出の方も約158万円と、前月の約150万円から一気に跳ね上がりました。ただ次月以降になると去年行いました引越関連の費用が集計から外れますので、そこである程度は改善する見込みです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)