1月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   : 1,393円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 7,205円
家事消耗品: 110円
交通費  : 6,305円
娯楽費  : 4,611円
通信費  : 3,964円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,534円
雑費   : 0円
臨時出費 : 6,152円
合計   : 88,290円

食費は前月の約3千円から約千円と大幅減少となりました。1月は正月で実家に居た期間があったことと、その後もキャンペーンなどで食品を買い込む機会が特に無かったことなどからこの結果つながったものと思われます。

光熱費はこの月は水道代と電気代です。水道代は相変わらず2か月分で約3千円ですが、電気代は約4千円で高止まり状態です。引き続き燃料費調整が上がり続けていますので、せめてこのくらいのレベルでこの冬が乗り切れれば良いのですが。

家事消耗品はこの月はほぼ何も買いませんでしたので、110円で済みました。

交通費はいつものガソリン代に加えて、オートバックスでオイル交換を行いましたので通常のおよそ倍になりました。

娯楽費については、FF14からディアブロイモータルへで書きましたようにFF14の課金をこの月から止めました。またaudible 3か月割引オファーで契約継続決定で書きましたように、audibleの月額会費が600円から750円に若干上がりました。その他にBOOK WALKERで購買していましたラノベの大幅針引きセールがありましたので、残りの巻のまとめ買いでトータルが約5千円と若干高くなりました。

通信費については前月でBIC SIMの加入およびmineo マイそくのDプランからAプランへの切り替え手続きを終えましたので、mineoとLINEMOの料金のみの通常状態に戻りました。そしてLINEMOもすでに解約しましたので、次月からはmineoの料金のみになる予定です(BIC SIMの料金はピックポイントで支払い)。

社会保険費は国民年金 2年前納の1ヶ月分のみです。

医療費、衛生費、被服費、交際費はこの月はゼロでした。

臨時出費はブルーレイレコーダーを買い替えたのに伴い、録画ディスクを編集するソフトも買い替えましたので6千円ほどかかりました。

というわけで支出は合計約8万8千円、臨時出費を除く定常的な出費8万2千円となりました。これは前月に続き、現在の生活におけるほぼ最低限水準のコストです。

一方直近1年間の年間支出の方は、前月の約173万円から170万円と若干低下しました。昨年1月には車検がありましたので、ほぼその費用の分だけ減りましたね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)