ふるさと納税 検討中

今年も残りわずかとなりましたが、実は現在駆け込みで ふるさと納税を検討しています。

今年こそは ふるさと納税

去年も持株会株式の売却で若干株式譲渡益が出ましたので、年末に今年はふるさと納税を断念で書きましたように ふるさと納税を検討しました。しかしその時は、結局iDeCo分などの各種控除が効いてふるさと納税限度額は0円ということで決着しました。

しかし今年は持株会株式がかなり上昇しましたので、去年の数倍の譲渡益が発生しています。そこで再びこのタイミングにきて ふるさと納税の検討となったわけです。

まずふるさと納税可能額の見積りですが、去年の記事と同様 こちらのサイトを使わせてもらいました。

寄附して得する「ふるさと納税」の目安(控除限度額)を簡単計算シミュレーション。実質2000円の負担で全国の特産品がもらえます。株式投資やFX等の分離課税にも対応。資産を貯める/殖やす/守るコツをFP1級が解説。利用料は無料、利用制限も一切なし。

こちらは事業、不動産、配当、投資などの給与所得以外の金額を入力でき、控除の方も各種控除の金額を細かく入力できますので、給与所得以外の所得がある個人事業主などには便利なのですよね。

こちらに株式譲渡所得と社会保険料、iDeCo、生命保険などの控除額を入力して計算した結果、今年は4万円ほどふるさと納税が可能という結論となりました。

1万円未満ならば面倒なので無視しようかと思っていたのですが、これだけあればそれなりの返礼品にありつけそうですで、ふるさと納税を実施する検討に入りました。

楽天Rebatesの日替りキャンペーンを狙う

いざ ふるさと納税をするとなると、どの ふるさと納税サイトを使うのかが次の問題となります。何しろ初のふるさと納税で使い慣れたサイトというものも有りませんので、とりあえず還元率が良さそうなサイトを探してみました。

すると楽天Rebatesが現在行われています楽天スーパーSaleとの連携で日替わりのキャンペーンをやっており、その中にふるさと納税サイトのau Wowma!ふるさと納税があるのを見つけました。

Sale連携 楽天Rebates 日替わりコンテンツ

日替わりで明日の12月9日 10:00からの開始ですので具体的な還元率はまだわかりませんが、Wowma!ふるさと納税は普段でも楽天Rebatesの還元率が4%と比較的高いため、それなりに期待できそうです。

楽天スーパーSaleの方でSUPプログラムや買い回りを駆使すればもっと高還元率も狙えそうですが、そんなに買い物する予定もありませんので明日こちらで一気にふるさと納税を済ませてしまう方向で考えています。

今はそれに備えて、Wowma!ふるさと納税のサイトで返礼品を物色中です。返礼品にも当たり外れがあるようですので一点集中はせず、1万円前後のものを中心にいくつかに分けて申し込む方向で考えています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)