トヨタから購入記念証、そして配当金

先日トヨタ自動車から、郵便のレターパックのような紙のパッケージに入った郵便物が送られてきました。

私のところに来るトヨタ関係のものというと、トヨタAA種類株の購入枠が2倍に増加などで書きましたAA型種類株関連くらいしか思いつきません。

しかしAA型種類株には株主優待は無いはずですし、この時期にトヨタから何か来るアテはありません。

正体は購入記念証

何だろうと思いながらパッケージを開けてみると、中から以下のような立派な台紙が出てきました。

トヨタAA型種類株 購入記念証 台紙

表には「厚く御礼申し上げます」の文字が。年末なのでカレンダーでも送ってくれたのかなと思いながら台紙を開けてみると、中身はこれでした。

トヨタAA型種類株 購入記念証

デザインが紙の株券に似ているらしいですが、「ご購入記念証」だそうです。

このAA型種類株については野村證券で買ったのに野村證券の資産リストにも載りませんし、株主名簿への登録完了通知が来たことを除いては保有していることを実感できるものがほとんどありませんので、その代わりということでしょうか。

このAA型種類株で初めて株を買った人などにとっては嬉しいのかもしれませんが、私にとってははっきり言って「タダの紙」です。まだ実用性のあるカレンダーでも送ってくれた方が嬉しかったところです。

初の配当金も出ていた

そういえば少し前にこのAA型種類株の最初の配当金が新生銀行に振り込まれていました。

私は会社に勤めていた時に持株会で買った株式を除いてはほとんど現物株を買ったことがありませんので、初めて受け取ったと実感できる株式配当となりました。

その額4,139円(源泉徴収後)です。これは半年分ですので1年では8千円強ですね。

今のところは大した額ではありませんが、このAA型種類株の特性上、来年度はこの2倍、再来年度は3倍と5年後まで増えていきますので、先が楽しみです。

ちなみにこの配当金は確定申告でどういう扱いになるのかと調べてみると、以下の3つから選べるようですね。

  1. 源泉徴収で済ませる→確定申告不要
  2. 総合課税として申告し、配当控除を受ける
  3. 申告分離課税として申告し、損益通算する

私の場合、今年は損益通算するような損失は出ていませんので、選ぶなら1番か2番です。

できれば2番を選んで確定拠出年金の非課税枠も活用し、少しでも税金を取り戻したいところですが、国民健康保険料 7割減額のしきい値である33万円との絡みものありますので、最終的な所得額を見ながらどちらを選ぶか決めたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)