追憶のプチ散歩

今日は朝からスーパーに買い物に行ったのですが、家を出るのが少し早すぎて開店まで30分ほど待つことになりました。

懐かしい地域を散策

まあ車の中でスマホでもいじっていても良かったのですが、そのスーパーの位置がたまたま私が昔通っていました小学校の通学路のそばでした。

私は幼稚園から小学校の低学年の頃、両親が勤めに出ていましたので日中は知り合いのお宅に預けられていました。そのお宅もこのスーパーの近所であったため、今そのあたりがどうなっているのかがふと気になりました。

ダイエット再びで書きましたように健康管理的にも最近少し歩いたほうが良いということもあり、付近をちょっと散策してみることにしました。

まず足を向けたのが、昔住んでいましたアパートです。ここは父親が勤めていました会社の社宅で、親が今居ます実家を建てるまで住んでいた場所です。今ではアパートはすっかり取り壊され、完全に会社の敷地になっていました。

昔は一般人が通れる道が有ったのですが、今日行ってみると完全に会社の私有地ということで立ち入り禁止になっていました。

そういえば昔このアパートから小学校に通う道すがらには映画館もあったのですが、そこも今ではすっかりただの住宅になっていました。昔そんなものがあったとは想像もできない佇まいです。

次に上記の日中預けられていたお宅に向かおうとしましたが、そのあたりは何とゴルフの練習場になっていました。さすがに昔の家はもう無いだろうなとは思っていましたが、まさかそんなものになっているとは思いませんでした。

ちょっと軍艦島を思い出す

昔賑わっていて団地や映画館、学校などが有った場所が今では見る影もないという現実を目にして、なんとなくあの長崎県の軍艦島を思い出してしまいました。

もちろんこちらは別に廃墟になっているわけではなくて、別の建物に建て替わっているだけですが(小学校に至ってはまだ現役でしたし)。

ともあれ長年東京、徳島と県外を渡り歩いてきて、久しぶりに戻ってきた岡山で思い出の地を巡ってみるのもなかなか乙なものですね。

私が通っていました小学校と中学校はともに途中で分離しましたので、入学した学校と卒業した学校が違います。ということは高校も合わせると直接ゆかりのある学校だけでも合計5校あることになります。

軽い運動も兼ねて、これらの周辺を順次散策してみるもの面白そうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)