Tマガジンを退会した

去年末にTマガジンの試用を開始で書きましたように試用を始めました雑誌読み放題サービスのTマガジンですが、プレゼントでもらった専用の期間固定Tポイントで会員を維持できるのが今月いっぱいまでとなりました。

来月以降も利用を継続するならクレジットカードかTポイントで毎月会費を支払う必要がありますが、今までの試用経験を踏まえて検討した結果退会することにしました。

Tマガジン退会

Tマガジンの立ち読み感覚が良い感じで書きましたように、自分が明確に意識していない分野の情報に触れる機会が得られるという点ではメリットはあったのですが、やはり雑誌の広く薄く情報をカバーするという性質上、有用と思われる情報に出会える機会はそれほど多くありませんでした。

このサービスに対して今後月額440円相当をコンスタントに支払い続けていく価値があるかと自らに問い直した結果、結局退会することにしました。

試用を開始した時点ではSBI証券の投信マイレージで得られるTポイントに明確な用途が決っておらず、それをTマガジンに投入しても良いかと考えていましたが、その後とうとうTポイントで1.5倍分の買物ができるようになったで書きましたように金光薬局のお客様感謝デーを発見してTポイントの大きな活用先ができたのも退会に踏み切った一因ですが。

アプリの作りにも難があった

またTマガジンのサービス内容的にも、アプリの作りにやや気になる点がありました。

以前の記事でも書きましたようにデータ使用量を節約するなら雑誌データはアプリにダウンロードしてから読むのが得策でしたが、このダウンロード機能に難がありました。

アプリで必要な雑誌を選んでダウンロードボタンを押すとダウンロードリストに入り、以後逐次ダウンロードされていくのですが、このダウンロードがとにかくよく止まるのです。

何がきっかけで止まるのかよくわかりませんでしたが、アプリをバックグラウンドに回して他のアプリで通信に負荷をかけている時に特によく止まったような気がします。

そして一旦ダウンロードが止まってしまうと、それを手軽に再開させる手段が無いのです。再開させるには、また一々雑誌を選んでダウンロードボタンを押していく必要がありました。これではダウンロードリストの意味がありません(これについては、ひょっとすると私が方法を見つけられなかっただけなのかもしれませんが)。

というわけで約4ヶ月間試用を続けてきましたTマガジンを結局退会しましたが、試用中にはそちらに時間を取られて手つかずで積んでいる電子書籍や録画などが結構増えました。

今後はまたそちらの消化に戻りますので、Tマガジンを退会したから急に手持無沙汰になって困るということは無さそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)