LINEポイントクラブ 特典クーポン消化でラストスパートなどで最近ちょくちょく書いてきましたLINEポイントクラブ ですが、今日から内容が7月度に切り替わりました。
特典クーポン 大幅改悪
先月からランクが最上位のプラチナに上がり、今月もたっぷり使えるなと思っていたのですが、早速来ましたよ、改悪が。
大きいのは特典クーポンの改悪です。今まではコンビニ、スーパーなど比較的少額決済が多いお店では100円OFF、家電量販店など比較的高額決済が多いお店では10%OFFのように金額指定と割引率指定のクーポンが使い分けられていましたが、金額指定のクーポンがほとんど無くなってしまいました。
LINEポイントクラブ 特典クーポンの利用場所を開拓中で書きましたように、私が目を付けていましたお店については、以下のようになりました。
- ローソン:100円OFF→10%OFF(最大500円)
- ファミリーマート:100円OFF→10%OFF(最大500円)
- ポプラ:100円OFF→10%OFF(最大500円)
- マツモトキヨシ:100円OFF→10%OFF(最大2,000円)
- ウェルシア:100円OFF→10%OFF(最大2,000円)
- SEIMS:100円OFF→10%OFF(最大2,000円)
- 新鮮市場きむら100円OFF→5%OFF
- GEO:100円OFF→10%OFF(最大2,000円)
- TUTAYA:100円OFF→10%OFF(最大2,000円)
- 松屋:100円OFF→継続
- すき家:100円OFF→継続
- 吉野家:100円OFF→継続
あまり利用頻度が高くない牛丼チェーンを除いては、金額指定クーポンは全滅状態ですね。
まあ以前の状況は少し気前が良すぎましたので、いつか改悪が来るだろうとは思っていましたが、LINEポイントクラブ開始からわずか2カ月でまさかここまでの大幅改悪に出てくるとは思いませんでした。
もうドラッグストアやGEOなどでのまとめ買い、あるいは高額商品を買うときか、牛丼チェーンに行くときくらいしか使い道は無さそうです。
プラチナランクを維持する意味も無くなった
この特典クーポンが有ったがために、今までLINEポイントクラブのランクを維持するための最後の手段などで書きましたようにランクをプラチナに維持する方策を色々と練ってきましたが、今回の改悪で一気にその意味が無くなってしまいました。
使い道の限られるチャージ&ペイ利用時の3%還元だけでは、プラチナランクを無理やり維持するモチベーションは保てません(その他の特典はさらに考慮の対象外)。
こうなりますと、もうLINE PayについてはVISA LINE Payカードの3%還元の恩恵を今年度中に極力活用しつつ、あとは適当に流して終わりという流れになりそうです。
キャッシュレス決済還元事業の5%還元も昨日であっさり終了してしまいましたし、他のキャッシュレス決済でも7月は目を引くほどのキャンペーンが見当たりません。
LINE Payもこの体たらくでは、キャッシュレス決済の先行きはかなり暗そうですね。