7月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 2,674円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 6,441円
家事消耗品: 440円
交通費  : 2,459円
娯楽費  : 2,873円
通信費  : 1,974円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 2,070円
社会保険費: 89,473円
雑費   : 220円
臨時出費 : 22,308円
合計   : 172,948円

食費は前月の約4千円から約3千円に減少しました。7月はキャッシュレス決済の還元キャンペーンなども少なく、食費は抑え気味の結果となりました。

光熱費はこの月は電気代と水道代です。水道代は相変わらず2か月分で約3千円の横ばいですが、暑さのためのエアコン利用で電気代が少し上昇してきています。まあ増えたといっても数百円レベルですし、健康維持が第一ですのでここを削ろうとは思いませんが。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費は前月は0円でしたが、この月はいつもの電子書籍の購入代金が復活しました。最近は買う割にあまり読めていないのですが、まあ電子書籍の積読は邪魔にはなりませんので良しとしておきます。

通信費はmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で、約2千円の低位安定を持続しています(インターネット回線代込み)。楽天モバイルのサービスエリアマップに岡山市内の楽天回線エリアが出現しましたので、現在無料で利用中のRakuten UN-LIMITで使い放題の楽天回線が使用可能になり、インターネット環境がさらに改善されないかと注目中です。

交際費は母親の誕生日がありましたので、それ向けに食事などを買って帰った代金です。

被服費、衛生費、医療費はこの月は無しでした。

社会保険費はいつもの国民年金 2年前納の1ヶ月分に加えて、とうとう国民健康保険料の支払いが始まりました。その支払い金額が月に7万円超と、今までとは比べ物にならないレベルです。

というわけで支出は合計約17万3千円、臨時出費を除く定常的な出費は約15万円となりました。やはり国民健康保険料の負担が半端ではなく、支出の半分以上が社会保険料となっています。

直近1年間の年間支出の方も、前月の約155万円から約160万円と跳ね上がりました。これもほぼ国民健康保険料の影響です。今年度中は今後もこの調子で上がり続け、最終的には年間支出が200万円を大きく超える見込みです。この上昇については、持ち株会株式の売却が終わるまでの一時的なものと考えて諦めるしかなさそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)