運転用メガネも作り替え

先日、とうとうメガネを作り替えで室内用メガネを作り直したという話を書きましたが、実はこの時、眼鏡市場で運転用メガネについても検眼してもらっていました。

するとそちらもあまり度数が合っておらず、視力的には運転免許試験を通るかどうかギリギリあたりとのこと。

運転用メガネの狙いは昼夜兼用タイプ

眼鏡市場の店員さん的には2つ同時の作り替えを勧めたかったのでしょうが、眼鏡市場ですとレンズ込みのフレーム価格が最低でも13,200円からと結構値が張りますので、運転用メガネの方は一旦保留としました。

またもう一つ、運転用メガネについてはZoffで見かけた NIGHT&DAY という昼夜兼用タイプのメガネが気になっていたというのもあります。これは普通のメガネフレームに加えてその前面に取り付ける色付きのフロントアタッチメントがセットになっており、1つのメガネをサングラスとしても使えるという商品です。

私は大昔からメガネをしていますので、今までサングラスというものをしたことがありません。まあ度付きサングラスという手も有るには有るのですが、そこまでする必要性も感じませんでしたし。

その点このNIGHT&DAYであれば、普通のメガネを作る感覚でサングラスの機能も手に入りそうですので、新しく作るならこれかなと考えていました。

ただ前の記事でも書きましたようにZoffの場合は薄型レンズを選ぶと最低でも5,000円は上乗せされますし、NIGHT&DAYのフレームは最低ランクのフレームよりやや割高です。したがって少しお高めの室内用メガネを作り替えてしまった直後の今は、予算的にはちょっと苦しいものがありました。

メガネ本舗で同タイプを発見

ところが眼鏡市場と同じようにPayPayのがんばろう岡山市!サマーキャンペーンが使える眼鏡店を調べていたところ、メガネ本舗というお店にZoffのNIGHT&DAYと同じようなフロントアタッチメント付きの商品があるのを見つけました。

こちらはSMART Flex SWiTCHといい、レンズ込み4,800円と超格安の商品です。試しにお店に話を聞きに行ってみると、やはり薄型レンズを入れるなら3,800円プラスになるということでしたが、それでも眼鏡市場やZoffに比べればかなり割安です。

フレームの質感も安い割にはそれほど悪く無さそうでしたので、結局こちらで運転用メガネを作ることにしました。

かかったコストは4,800円+薄型レンズ代の38,00円で計8,600円ですが、お店のアプリをインストールすると500Pがもらえてすぐに使えるというので、その分とアプリのスクラッチで当てた3P分を引いてもらって8,097円となりました。

これにがんばろう岡山市!サマーキャンペーンの1,000円還元が付きますので、実質7,097円で新しいメガネが作れたことになります。

そしてこちらは単純な単焦点の近視用メガネでしたので仕上がりが早く、眼鏡市場で作ったメガネより一足先に今日受け取りに行ってきました。

こちらがその現物です。

SMART Flex SWiTCH

アタッチメントは真ん中に上から引っかけるフックがあり、さらに両端をマグネットで固定するようになっていて、慣れれば片手で簡単につけ外しができます。

私のメガネは度が強いので作り直した直後は慣れるまでしばらく時間がかかることもあるのですが、こちらは10分もかけて歩いているうちに慣れて違和感もなくなりました。お値段がお値段なだけに質的にはどうなのだろうとやや不安もありましたが、今のところ特に不満な点は見つかっていません。

ただ、アタッチメントを付けた場合はどうしても着色部分のみで見ようとしてしまいますので、やはり視界が狭く感じます(よく見ればアタッチメントの外側もある程度見えているのですが)。これはサングラスの一般的な特性で仕方ないのかもしれませんが、利用するのは長距離ドライブなどで視点の移動が少ない場合に限定した方が無難かもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)