11月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   :  3,682円
住居費  : 52,306円
光熱費  : 6,977円
家事消耗品: 1,098円
交通費  : 2,343円
娯楽費  : 2,675円
通信費  : 4,021円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,400円
医療費  : 1.000円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,534円
雑費   : 508円
臨時出費 : 37,220円
合計   : 132,746円

食費は前月で約1千円と激減していましが、この月は約4千円と平均並みに戻りました。PayPay、d払いで20%還元となります がんばろう岡山市!キャンペーンなどもありましたので多少まとめ買いもしましたが、その割には低めに抑えられた印象です。

光熱費はこの月は水道代と電気代ですが、電気代は前月の約5千円から約4千円と下がりました。電気代の請求は少し遅れてくるようですので、秋のボトムがこのあたりなのかもしれません。そうだとすると、暖房使用による恐怖の冬のピークはまだまだこれからということになりますね。

家事消耗品は約1千円と若干高くなりました。こちらにも がんばろう岡山市!キャンペーンなどによるまとめ買いの影響が少し出ています。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はFF14の月額課金とaudibleリトライキャンペーンの月額会費、それに電子書籍が少々です。

通信費はいつものmineoとLINEMOの料金のみです。

社会保険費は前月で国民健康保険料と住民税の今年残っていた分をまとめて支払いましたので、この月からは国民年金 2年前納の1ヶ月分のみの計上です。

衛生費でも がんばろう岡山市!キャンペーンをフル活用するため、11月末に今年最後の散髪を済ませました。

医療費は今年は新しい医院で健康診断受診で書きました健康診断の費用です。

被服費、交際費はこの月はゼロでした。

臨時出費はブルーレイレコーダーを買い換えたで書きましたブルーレイレコーダーの代金です。

というわけで支出は合計約13万3千円、臨時出費を除く定常的な出費9万6千円となりました。上記のように前月で国民健康保険料と住民税を支払い終えましたので、久しぶりに定常的な出費が10万円を切りました。

一方直近1年間の年間支出の方は、前月の約166万円から約173万円とさらに上昇しました。前年同月がもともと支出が少なかったのに対して、この月は上記のブルーレイレコーダーの購入代金などが加わりましたのでまだ減少には至りませんでした。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)