9月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   :  5,290円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 6,261円
家事消耗品: 1,100円
交通費  : 3,055円
娯楽費  : 6,485円
通信費  : 8,130円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,400円
医療費  : 0円
交際費  : 50,000円
社会保険費: 16,353円
雑費   : 1,098円
臨時出費 : 68,327円
合計   : 212,515円

食費は前月の約4千円から約5千円に上がりました。炭酸水のまとめ買いしたこと、およびUberEatsの50%OFFキャンペーンでローソンの食品を大量に購入したことなどが効いていると思われます。

光熱費はこの月は水道代と電気代で、水道代(2か月分)は相変わらず3千円弱です。電気代は先月に引き続き3千円台前半で、まだエアコン使用の影響をかなり受けています。

家事消耗品はいつものダイソーなどで買った日用品です。

交通費もいつものガソリン代で、ガソリン価格高騰の影響がぼちぼち出始めていますね。

娯楽費は恒例の電子書籍代金が主ですが、メルペイ 秋を満喫!買い回りキャンペーンで書きましたキャンペーン消化のためのDMMポイント4,000円分が含まれており、これはまだほとんど利用していませんので実質的な支出水準はかなり低めでした。

通信費はBIGLOBEモバイルを解約しましたので今後はmineoが主になります。ただmineoパケット放題Plusの2回線体制で運用中で書きましたようにmineoは20GBコースの2本運用としましたので、合わせて3,700円ほどかかっています。またこの月は楽天モバイルもちょうどSIM切り替えの月で、1,000円ほど料金がかかりました。さらに新たに申し込みましたdonedoneエントリープランの初期手数料の請求も来ましたので、合計では結構な金額となりました。

衛生費はいつもの散髪代です。ただしPayPayの街P祭で支払いましたので、20%はあとから返ってくる予定です。

交際費は親類で祝い事がありまして、ご祝儀で5万円の出費となりました。もう滅多に無いことなのですが、一旦あるとやはりデカいですね。

社会保険費はこの月は国民年金 2年前納の1ヶ月分のみです。

臨時出費はBIGLOBE解約に伴うiPhone SEの残債清算と自動車保険の更新が重なり、合わせて7万円弱と跳ね上がりました。

というわけで支出は合計約21万3千円、臨時出費を除く定常的な出費は約14万4千円となりました。さすがにご祝儀、iPhone SE残債、自動車保険と大物が重なるとインパクトが大きいですね。

直近1年分の年間支出の方も前月の約175万円から約180万円と久しぶりに上昇してしまいました。今月以降も健康診断の費用などが発生しそうですので、しばらくは高値継続となりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)