1月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 8,269円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 5,455円
家事消耗品: 2,866円
交通費  : 2,750円
娯楽費  : 4,464円
通信費  : 1,952円
被服費  : 770円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 5,110円
社会保険費: 89,153円
雑費   : 594円
臨時出費 : 35,077円
合計   : 198,476円

食費は前月の約3千円から約8千円と倍以上に跳ね上がりました。2カ月に渡って続いたPayPayのがんばろう岡山市!キャンペーンが終わる月でしたので、ウィスキーやオリーブオイルなど少し値の張るものをまとめ買いしたのが効いていると思われます。

光熱費はこの月は電気代と水道代ですが、冬場で暖房を使いますので電気代は約2,400円と若干高くなりました。水道代は2か月分約3,000円で安定しています。

家事消耗品もやはりPayPayのがんばろう岡山市!キャンペーンでまとめ買いした分がありますので、約3千円とやや高くなりました。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はいつもの電子書籍の購入代金が主ですが、年末から始まりましたKindleのパンローリング投資本たたき売りがまだ続いていますので、また数冊買ってしまいました。さらにBookLive!のガチャで超レアの50%OFFクーポンが当たり、思わず値の張る「サピエンス全史」上下合本版を買ってしまいましたので、結局4千円超までいきました。

通信費はいつものmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で、約2千円キープです。Rakuten UN-LIMITの無料期間が切れる4月が近づいてきましたが、借家や実家で楽天回線につなげられる目途が立ちましたので、Rakuten UN-LIMITは契約継続する予定です。このため5月からの通信費は今までの分に加えてRakuten UN-LIMITの2,980円が上乗せされる見込みです。なお、通話用携帯をRakuten UN-LIMITに統合するかはまだ検討中です。

被服費は礼服のクリーニング代です。ここでもPayPayのがんばろう岡山市!キャンペーンが使いたくて新しいお店に行ったら、礼服上下が1,000円以下で済んで驚きました(今までの店だど2,000円以上)。色々簡略化されたエコノミーなシステムになっていましたが、どうせ大した礼服でもないのでこれで十分ですね。

交際費はちょっとお見舞いにいく機会がありまして、5千円ほどかかりました。

社会保険費はいつも通り国民年金 2年前納の1ヶ月分+国民健康保険料で変わらずです。

臨時出費は玄関のドアの鍵が非常に固くなったため、鍵穴専用のパウダー潤滑スプレーを買ったのと、今年度最後の住民税の支払いです。

というわけでこの月の支出は合計約19万8千円、臨時出費を除く定常的な出費は約16万3千円となりました。PayPayがんばろう岡山市!キャンペーンのまとめ買いやお見舞いなどもあり、そこそこいきましたね。

直近1年間の年間支出の方も、前月の約185万円から約189万円とまた一歩200万円に近づきました。国民健康保険料の支払いは2月分と3月分のあと2回、ここまでくるともう早いところ支払ってスッキリしたい気分です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)