メルペイの還元キャンペーンでふるさと納税

12月のキャッシュレス決済の還元キャンペーンは渋いなと思っていたら、メルペイが少し遅れて大型案件を出してきましたね。

メルペイ 年末年始まるっと還元キャンペーン

その案件というのがこちら。


【12/8~1/18】年末年始まるっと還元キャンペーン開催! | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

キャンペーン期間中に5,000円以上のメルペイスマート払いを行い、定額払いに切り替えると金額の50%相当分のポイントが還元されるというキャンペーンです。

還元率が50%と最近の還元キャンペーンにしては突出している上に、還元上限も10,000Pまでとかなりの高額です。

ただメルペイスマート払いの定額払いというのはクレジットカードで言うところのリボ払いですので、当然ながら完済するまで金利を取られます。常識的な経済観念をお持ちの方ならできれば近づきたくないというのが本音でしょう。

しかし還元率50%+還元上限10,000Pという大盤振る舞いは、その心理的障壁を乗り越えさせるだけの破壊力を持っています。

ふるさと納税で消化

というわけで私も何とかリボ払いに対する嫌悪感を抑え込み、このキャンペーンを活用する方向で検討を始めました。

しかし次に控えている難関が「5,000円以上のお買い物が対象」という条件です。しかも還元上限の10,000Pを達成するのはその4倍、合計2万円もの買い物をしないといけません。

正月用のおせちも注文してしまいましたし、12月に入ってからのバーゲンセールで欲しいものもあらかた買ってしまった現状、来年1月18日までという短期間でこれをクリアするのはなかなかしんどいものがあります。

これは完全消化は難しいかなと思いながらメルペイの使えるお店を眺めていたところ、ネットショップの中に「ふるさとチョイス」があるのを発見しました。

「ふるさとチョイス」は言わずと知れた、ふるさと納税のサイトです。ちょうど年末でふるさと納税の期限も迫っており、今年もそろそろ手続きしなければと思っていたところでしたので、これは渡りに船でした。

早速「ふるさとチョイス」で1万円のふるさと納税案件2件を見繕い、メルペイで支払ってあっという間に条件達成となりました。

なおメルペイでの支払いにあたっては、まずメルペイスマート払いで支払った後、個々の支払い履歴から定額払いに切り替えるという手順が必要になります。

また定額払いに切り替える時に、毎月の返済額を指定する必要があります。リボ払いの鉄則としてはできるだけ早めに返済してしまうのが吉ですが、「2021/03/01(月)時点で定額払いのご利用が継続している決済がキャンペーンの対象」という条件がありますので、1月・2月で1万円以上返済してしまうと2件中1件がキャンペーン対象から外れてしまう恐れがあります。

このあたりは詳しいことがはっきりせず手探り状態ですが、念のため返済額を4,000円としておきました。多少金利を多く取られたとしても、今回は10,000Pを確保することが優先です。

またこのペースなら3月の段階でも残債がそれなりに残りますので、本キャンペーンで3月末頃付与予定のポイントを返済に使うこともできそうです。

というわけで、年末に残っていましたメルペイキャンペーンとふるさと納税という2つの課題を同時に片付けることができました。

今年の試算ではふるさと納税があと8,000円くらいできそうなのですが、他にどこか得なサイトはないですかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)