キャッシュレス決済 不正利用の影響が思わぬところに

少し前に話題になりましたキャッシュレス決済の不正利用問題ですが、うちの場合は主な利用口座をマネーフォワードに登録し、毎日のようにデータ更新して残高チェックをしています。

したがって、少なくとも不正利用されていて気がつかないということはまず無く、大きな影響は無いのではないかと思っていました。

思わぬところで不正利用の影響発生

しかし思あぬところで、この不正利用の影響を受けることになってしまいました。それはキャッシュレス決済のメルペイに関連することです。

先月メルペイで、ファミマで200円以上買物すると200Pが還元されるというクーポンがありましたので、これを利用するためにファミマで少しだけ買い物をしました。

この時、メルペイにあまり残高を残しておきたくなかったのでスマート払い(後払い)にして今月清算するつもりだったのですが、これが問題の始まりでした。

今月無事200Pも付与され、それも使って後払いを清算しようとしたのですが、買物額が200円ちょうどではなかったために少しだけ残高が足りませんでした。

スマート払い清算

そこでメルペイに登録してあります楽天銀行の口座から残高をチャージしようとしたのですが、不正利用の対策のために運転免許証やマイナンバーカードなどで本人確認の手続きをしないと銀行口座からのチャージができなくなってしまっていたのでした。

本人確認の手続き進まず

今月頭に早速スマホカメラで本人のポートレートと運転免許証を一緒に撮るなどの本人確認の手続きを行ったのですが、それから約1週間たった今日現在に至るまでメルカリからの応答が一切ありません。

月初で私と同じような事情で本人確認手続きした人が多く、処理が滞っているのでしょうか。

少なくとも今月中には後払いを清算しないと滞納になってしまいますので、このまま本人確認処理が進まないようであればセブン銀行ATMで現金をチャージして返済するしかないかもしれません。

まあ不正利用を抑え込むには必要な対策ですし、急に湧いて出た案件で十分な体制が整えられていないのかもしれませんが、不正利用に関係ない一般ユーザーとしては迷惑な話ですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)