先日からiPhone SEがやってきたなどで書いていますように新しくiPhone SEを手に入れたわけですが、このiPhoneには思わぬおまけがついていました。
Apple TV+が1年間無料
それはAppleから送られてきました「Apple TV+のサブスクリプション1年分をお楽し みください。」というタイトルのメールで判明しました。
なんとAppleで新しいデバイスを買うと、Apple TV+ のサブスクリプション1年分が無料で付いてくるのですね。
そういえば以前にそんな話をネットで見かけたような気もしますが、今回iPhone SEの購入を決めるにあたってはこのことは全く意識していませんでした。
前の記事で書きましたように、うちのiPhone SEは実質32,000円ほどで手に入れられました。おそらくiPod TouchやApple TVを除いては最安のAppleデバイスですが、これに対して6,000円するApple TV+ サブスクリプション1年分が付いてくるのはかなりお得感がありますね。
Apple TV+はAmazonプライムビデオやNetflixなどに比べると今のところ物量では負けていますが、良質なオリジナルコンテンツを続々投入してくることで話題の動画サブスクリプションプログラムです。
私は最近動画サブスクリプションについては全て断捨離していたのですが、無料なら使わなければ損ということで早速登録してみました。
Fire TV Stickで「グレイハウンド」を視聴
Apple TV+を見る環境については、Appleから来たメールを見ると「iPhone、iPad、Apple TV、 Macで今すぐ楽しめます。」とあり、さすがにAppleデバイス推しです。
しかし調べてみるとFire TV用にも専用アプリがリリースされており、これをインストールすることでうちのFire TV Stickでも問題なく視聴することができました。
またWebページからPCなどで視聴することも可能です。Web上で再生しようとすると、「アカウント所有者がWebでの視聴を許可したことを確認するために、クレジットカードが必要」ということで、クレジットカード情報の入力を求められるのがちょっと気持ち悪いですが。
Apple TV+にはシリーズ物の作品が多いようですが、とりあえずお試しということで1本物の「グレイハウンド」という戦争映画を見てみました。
第二次世界大戦下の大西洋で、ヨーロッパに支援物資を輸送する船団を護衛する米駆逐艦とドイツのUボートの死闘を描いた作品です。トム・ハンクスが脚本・主演を担当ということで、それだけ見てもお金がかかっていることがうかがえます。
内容的には、駆逐艦とUボートの戦闘シーンはさすがに映画クオリティーの迫力でした。ただ最後がハッピーエンドになるにしろ悲劇になるにしろ、何らかの落ちがつくのかと思ったら援軍が到着してあっさり終了ということで、この点はちょっと拍子抜けでしたが。
とはいえApple TV+のクオリティには十分期待を感じさせる出来でした。これから1年間、じっくり楽しんでいきたいと思います。