あおぞら銀行で母親用の口座開設成功

少し前に楽天銀行に口座開設を断られた(母親の)で、高齢の母親用に口座を作ろうとしたら楽天銀行に断られた話を書きました。

その後ターゲットをあおぞら銀行に替えてリトライしていましたが、やっとその結果が出ました。

あおぞら銀行の口座開設成功

かなり時間がかかりましたが、結果としては母親用の口座開設に成功しました。

口座開設までのタイムテーブルは以下のような感じです。

  • 2月13日:口座開設書類 投函
  • 3月4日:本人確認用書類の年金手帳の住所が一部違うと書類が返却
  • 3月11日:本人確認書類をマイナンバーカードに変えて書類再提出
  • 4月7日:口座開設成功、キャッシュカードなど到着

あおぞら銀行はそうでなくても口座開設にかなり時間がかかるようですが、書類の再提出がありましたので結局2カ月近くもかかりました。

前の記事で高齢者のネット銀行口座開設は難しいというようなコメントも頂いていましたので、なかば諦めかけていたころになってやっとキャッシュカードなどが到着しました。

高齢者については実際楽天銀行では断られていますし(年齢以外に断られる理由を思いつかない)、銀行によって扱いが異なるようですね。

あおぞら銀行は老後資金の置き場として使わせてもらう

もともと母親の銀行口座を開設をしようと思ったきっかけは、母親用に買ったスマホで楽天ペイを使うため、クレジットカード替わりになるデビットカードを手に入れるためでした。

しかしその後母親のマイナポイントはKyashでで書きましたように、マイナポイントのためにKyash Cardを作成しましたので、楽天ペイについては既にこれで有効化済です。

結果として口座開設の当初の目的は無くなってしまいましたが、あおぞら銀行(BANKブルー支店)の普通預金金利は現状0.2%と破格の水準です。

母親の老後資金の一部が金利が雀の涙の地銀の普通預金・定期預金で放置されていますので、それをこちらに移す方向で考えています。

またあおぞら銀行の場合、インターネットバンキングがデフォルトで使えますので、他の銀行口座と合わせてマネーフォワードに登録し、スマホで口座状況を可視化すことも考えてみようかと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)