先日からゴールデンウィークに突入し、いよいよ今日からは5月です。
5月と言えば先日5月はmineoパケット放題 メインでいってみるで書きましたように、mineoパケット放題をインターネット回線のメインに据えるトライアルを開始する月です。
前日から準備を開始
今までは1年に渡って無料期間が続いてきましたRakuten UN-LIMITをメイン回線にしてきましたが、こちらもちょうど4月で無料期間が切れます。mineoに移行するにはきりが良いタイミングでした。
とりあえず切り替え前日の昨晩、mineoの夜間フリーが始まる23時になると同時にRakuten UN-LIMITのSIMが挿さっていますタブレットのテザリングを止め、モバイル通信もOFFにしました。これで5月に入っても、Rakuten UN-LIMITの課金が意図せず始まってしまう恐れは無くなります。
その後、PCやタブレット、Fire TV StickなどのWiFiの接続先をmineo SIMが挿さっていますGalaxy Note9のテザリングに切り替えていきました。
ただ、最後の仕上げとして日付が変わると同時にmineoのパケット放題オプションを申し込むつもりだったのですが、寝る前の身支度や歯磨きなどをしているうちにすっかり忘れ、寝てしまうという大ポカをやってしまいました(最近こういうミスが多いです。やはり歳でしょうか)。
やむなく今朝になって申し込み手続きをしましたが、パケット放題ってすぐには有効にならないのですね。結局申し込みから1時間半ほどしてオプション変更完了の通知メールが到着し、無事パケット放題が使えるようになりました。
低速モードでのスピードの方も、おおむね予定通りの1.5Mbps以上が出ているようです。
パケット放題1.5Mbpsの使い勝手
さてパケット放題祭りの延長で最大速度1.5Mbpsで提供中のmineoパケット放題に切り替えて半日ほど使ってみましたが、感触はおおむね良好です。
メール、SNS、Web閲覧などで違和感を感じることはほぼ有りません。埋め込み画像が大きい場合や数が多い場合などに若干待たされる場合があるくらいです。
一番の懸念だった動画配信も、中程度の画質なら案外すんなり再生が開始されます。
ちょっと意外だったのは、ストリーミングタイプのマンガアプリのページめくりでややもたつき感が感じられる場合があったこと。まあマンガアプリはそれほど長時間は使いませんので、これについは読んでいる間だけ高速モードに切り替えても良いかと思います。
ちなみに大容量データのダウンロードやOS・アプリのアップデートなどについては、基本的に夜間フリーの時間帯に行う予定ですのでそちらも問題ないでしょう。
というわけで、mineoパケット放題1.5Mbpsメインでの運用は特に問題なく滑り出しました。
あとはmineoが本当にこのパケット放題1.5Mbpsを標準サービスにしてくれるかどうかですね。できればパケット放題祭りが続いていますこの5月中に結論を出して頂けることを期待しています。