インターネット回線のmineo1本化に挑戦

先日mineoがまた面白いサービスを始めたで書きましたように、mineoが最大速度500kbpsながらパケット使い放題になる新サービス「パケット放題」を始めます。

今はこの「パケット放題」がmineoユーザーなら誰でも試せる「パケット放題祭り」の期間ですので、ここ数日自分も試用を続けていました。

mineo パケット放題 試行

「パケット放題」はmineoのパケット数を消費しないmineoスイッチ ON(低速モード)時の速度を最大200kbpsから最大500kbpsに増速する有料オプションですが、この2.5倍の差はかなり大きかったです。

200kbpsだととりあえずつながっているだけでテキストベースの通信以外はかなり厳しいという印象でしたが、500kbpsですとWebページ参照やSNSなどもあまり違和感なく使えます。

さすがに画像が多いページなどでは遅くなりますが、それでも待てば待てないこともないというくらいの時間で表示されることが多いです。

また動画についても、YouTubeくらいであれば画質はやや荒いもののあまり違和感なく再生されます。プライムビデオはさすがに厳しく、無理やり再生すると開始時にかなり待たされ、再生が始まった後もモザイク状の画面がしばらく続きます(10分ほど経つと落ち着いてきますが)。

そんな感じでここ3日ほどWiMAXルーターをほとんど使わず、PCもテザリングでスマホにつなげてmineo回線1本での生活をトライアルしてきました。

その結果、mineoの通信量はこんな感じになりました。

mineo パケット放題 試行 .通信量png

1日平均で低速モードを2.5GB程度、高速モードを140MB程度使っています。高速モードは連続でWebページを参照するときなど高レスポンスが欲しい時と、低速モードではどうしても処理が進まないときなどだけONにしました。

うちのmineo回線はAプランで、これには「Aプランのみ3日間で6GB以上ご利用の場合は速度制限される場合があります。」という注意書きがありますが、今のところは速度制限はかかっていないようです(いつまでもつのかはわかりませんが)。

mineo1本化に挑戦

こうして「パケット放題」を数日トライアルしてみた結果、自分のネット生活に限っていえばmineo 1本でも何とかなりそうな気がしてきました。

当然大量の通信が発生するPCやスマホのアップデートや電子書籍のダウンロード、上記のプライムビデオの再生などは低速モードでは厳しいですが、そこも夜間にまとめてダウンロードするなどの工夫でどうにかやりくりできそうです。

というわけでやや無謀な観もありますが、WiMAXを解約してインターネット回線をmineoに1本化する方向で考え始めています。1本化といっても実は今使っていますGalaxy Note9のAプランSIMに加えて、もう1本DプランSIMを契約してそれをPCなどのデータ通信用に主に使用する予定ですが。

こうする理由は上記のAプランのみ3日間6GB以上で速度制限の注意書きが気になることと、テザリングしているとスマホのバッテリーがガンガン削られることです。今のメインスマホのGalaxy Note9のバッテリーは温存したいので、元々ドコモで契約していましたiPhone 6s Plusの方にDプランのSIMを挿し、これをテザリング用機体にしたいと思います。

SIM2本立てにしても最低容量プランを選択しておけば、WiMAXを使い続けるよりは圧倒的に安く済みます。3年契約のWiMAXを途中解約することで先日GMOとくとくBBから振り込まれたばかりのキャッシュバック約4万円の半分以上を違約金で持っていかれますが、そこは止むを得ません(どうせ止めるなら、1カ月でも早い方が傷は少ないですし)。

もしやってみてダメだったら

というわけで試用してみただけで半ば衝動的にmineo1本化に踏み切ろうとしていますが、「パケット放題」の使い勝手が正式サービス開始後に変わってくる可能性もあります。

また試用中はある程度我慢して使っている部分もありますし、この方法でずっとやっていける可能性は五分五分くらいかなという感触です。

やってみてやはり無理だったという結論に至った場合には、次は最近たくさん出てきていますキャリア回線使用の大容量モバイルWiFiサービスにしようかなと考えています。

元々WiMAXを選んだ主な理由は通信速度の速さを期待してのことだったのですが、うちの近辺はWiMAXのサービスエリア内ではあるものの、速度は昼間の調子のよい時でも4~5Mbps程度しか出ませんでした。夜間は3日間10GBの速度制限で1Mbpsに抑えられていることが多いですし、これではWiMAXを選んだメリットがあまり感じられなかったのですよね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)