そろそろau PAYカードの作り時か

今朝あたりから各所で情報が流れていますが、auじぶん銀行がauの各種金融サービスと連携することで円預金金利を最大0.2%にするサービスを9月から始めるようですね。

情報源は例えばこちら。

auじぶん銀行は8月26日、同行の口座にスマートフォン決済サービス「au PAY」およびクレジットカード「au PAYカード」、auカブコム証券の証券口座の3つを連携したユーザーに対し、円普通預金口座の金利を年0.20%(税引後は年0.15%)とする「auまとめて金利優遇」を2021年9月から開始すると発表した。

auじぶん銀行の普通預金金利が最大0.2%

記事を読んでみますと、普通預金の金利が年0.20%となる「auまとめて金利優遇」が完全に発動するためには、以下の3つの条件を達成する必要があるということですね。

  • au PAYとauじぶん銀行の口座連携で0.05%
  • au PAYカードの引き落とし口座をauじぶん銀行に指定することで0.05%
  • auカブコム証券との連携で0.099%

これに通常金利の0.001%を合わせて合計0.2%と。

うちのauじぶん銀行口座は現状でも既にau PAYとauカブコム証券に連携していますので、何もしなくても9月からは年利0.15%にはなりそうです。

普通預金金利としては0.15%でも十分魅力的ですが、ここまでくると0.2%をコンプリートさせたくなるのが人情ですね。0.2%まで行けば今なら大抵の定期預金にも負けませんし。

そろそろau PAYカードの作り時か

最後の0.05%のピースを埋めるには、au PAYカードを作成する必要があります。

ノーマルのau PAYカードなら年会費無料ですので作ってもいいのですが、無料といいながら1年間に一度も利用がないと年会費を取られる作りなのがちょっと面倒です。

また還元率も1%と平凡ですし、PayPayに対するYahoo! JAPANカードやd払いに対するdカードのようにコード決済時のチャージレス決済の受け皿にもなりません(au PAYは事前チャージ必須)。

その事前チャージにしても、au PAYカードでするよりはDelight JACCSカード(旧REXカード)などでやった方が還元率良いですしね。

要は上記のauじぶん銀行の普通預金金利0.05%上乗せ以外特にメリットを感じないわけですが、それでもまたクレジットカードを1枚増やすべきなのか、ここは悩みどころです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)