高速道路に200円分だけ乗ってきた

先日からau PAYカード到着などで書いていますau PAYカードですが、現在新規入会&利用特典の獲得に向けて鋭意利用中です。

第三の利用特典

私が入会した時点でのau PAYカードの新規入会&利用特典は以下の3種類でした。

  1. au PAY カードからのau PAY 残高へのチャージが10%還元(上限3,500Pontaポイント)
  2. au PAY カードでのショッピング利用が3%還元(上限3,500Pontaポイント)
  3. au PAY カードでの対象公共料金の毎月の支払いがある、またはETCカードの新規発行&利用で3,000Pontaポイント

このうち1番目と2番目についてはしっかり計画的に利用を推進中ですが、3番目については対象の公共料金で私が利用しているものがありません。またはETCカードについては新規発行で発行手数料が1,100円かかりますし、利用も条件ですのでさらに高速料金もかかります。

これでは手間とコストがかかる割にメリットが少ないと思い、3番目については達成を諦めていました。

しかしその後よく調べてみると、ETCカードの発行手数料については発行から1年以内にカードを利用すればキャッシュバックされることがわかりました。さらに身近に超格安の高速区間があることもわかりましたので、ETCカードを追加で申し込んで第三の利用特典についても獲得する方向で動いてみました。

料金200円の高速区間

その超格安の高速区間というのは、山陽自動車道の岡山ICと吉備SAの間です。片方がサービスエリアでは高速区間じゃないじゃん、と思われるかもしれませんが、実は吉備SAにはスマートICというETC専用の簡易ゲートが設けられており、ここから出入りができるのです。

岡山ICと吉備SAの間は距離にして2kmちょっと、走行時間はわずか2~3分です。この超短距離のために高速料金も200円と格安になるわけですね。

というわけで本日わざわざ岡山ICから高速に乗り、吉備SAに行ってきました。

問題のスマートICはこんな感じ。

造りが貧弱なうえにETCのセンサーがすごい上方に付いていますので、ちゃんと反応してくれるのかやや不安でしたが、しっかり通ることができましたw。

なおせっかく行ったので久しぶりに外で昼食でも食べようかと思ったのですが、フードコートでさえほとんどの品が1,000円以上する割にそれほど食べたいものも見つかりませんでしたので、売店の隅にありましたベーカリーでパンを買ってきました。

塩バターBLTサンドとデザート用のたまごドーナツで、しめて410円。まあ今日で3,000Pontaポイント稼いだと思えば、これくらいは良いでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)