au PAYカードの利用枠が不足気味

au PAYカード到着で書きましたようにちょうど1年ほど前に作りましたクレジットカード au PAYカードですが、最近利用する機会が増えて急に利用枠不足の心配が出てきました。

au PAYカードの利用枠不足

このau PAYカード、元々作成時に付与された利用枠が30万円しかなく、あまり余裕はありませんでした。しかし当初はたまにau PAYにチャージするときくらいしか使っていませんでしたので、それほど不自由は感じませんでした。

しかし最近急に利用する機会が増えまして、利用枠不足が深刻になってきたのでした。

用途としてはまず、auカブコム証券でクレカ積立を始めました。これで毎月コンスタントに5万円が使われます。

次に楽天証券の方でのクレカ積立に楽天キャッシュが使われるようになり、それのチャージにもau PAYカードが使われるようになりました。チャージは以下のようなルートです。

  • au PAYカード→au PAY→nanaco(iOS)→楽天キャッシュ(楽天ギフトカード)

これも毎月5万円の利用です。

これらに加えてさらに先月から、住民税、国民健康保険料の支払いが始まりました。こちらも原則nanacoで支払いますので、そのチャージ元としてau PAYカード→au PAY→nanaco(iOS)のルートを利用します。

利用枠は毎月の引き落としが終わるまで解放されませんので、1か月に使える額は利用枠の半分の15万円と考えると、かなりギリギリの状況です。

対応策は?

今はまだ以前からnanacoに貯めていました残高がありますので何とか回っています。しかしこのままですといずれ行き詰りそうですので、対応策を考えてみました。

au PAYカードの利用枠増額を頼んでみる

一番の王道はau PAYカードの利用枠を増額してもらうことです。

1年前の作成時には何の実績もありませんでしたので30万円でしたが、今は一応約1年間 問題なく利用してきたという実績があります。利用枠の増額を依頼すれば多少は引き上げてくれるかもしれません。

まあ利用実績といってもそのほとんどがau PAYとKyashへのチャージですのでそれをどう判断されるかはよくわかりませんが、一度電話して利用枠増額を頼んでみる手はありそうですね。

チャージに他のクレジットカードを使う

要はau PAYやnanacoにチャージができれば良いわけですので、他のクレジットカードを使うという手はあります。

一応リクルートカードを使えば月に3万円まではnanacoチャージで1.2%のポイント還元が得られますので、少しは余裕ができます。

これでも足りなければau PAYにチャージできるMastercardを物色することになりますが、手持ちのau PAYカード以外のMastercardは案外少なく、三井住友カード ゴールドNLとDelight JACCSカード(旧REXカード)、dカードくらいです。

三井住友カード ゴールドNLは基本還元率が0.5%しかありませんので除外するとして、Delight JACCSカードやdカードからau PAYにチャージしてポイントが付くのかどうか。

ネットで検索してもよくわかりませんでしたので、少しずつチャージして実験してみましょうかね(さすがにdカード→au PAYの使い方はエグ過ぎますかね)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)