今までにも何回か書いていますが、私が夜間を過ごしています実家は古いせいもあり、直しても直しても次々にトラブルが出てきます。
最近の実家のトラブル
下水マスに木の根
以前に持ち家と借家のメンテナンスコストでも書きました下水マス詰まりの件ですが、その後たまたま話を聞きつけた隣家のご主人が親切にも慣れているということで掃除してくださり、詰まりは一旦解消しました。
前回マスがひび割れていて修理が必要と書きましたが、実は大量の土砂などが流れ込んでそう見えていただけで、掃除をした後は案外綺麗になりました。
ただその後、マスと排水パイプの隙間から大量の木の根が入り込むようになりました。どうも上記の掃除してくれたご主人の家とは別の隣家の塀際に立っている木からこちら側に伸びてきているようです。
これについては母親が町内会長に相談したところ、そちらの家に話をしてくれて問題の木を取り除く方向で話が進んでいます。
今回は奇跡的にすべてが良い方向に転がりましたが、下水系は持ち家(特に古い場合)にとっては悩みの種ですし、隣家も関わる場合はトラブルになりやすいですね。
風呂のシャワーのボタン不調
実家の風呂のシャワーはボタンを押して出したり止めたりする比較的新しいタイプですが、それでも取り付けから10年前後は経っています。
そして最近どうも中の部品の動きが悪くなっているようで、シャワーのボタンを押しても出ないことが多くなってきました。
隣にある蛇口のボタンを押すと圧力か何かの具合が変わるようでシャワーも出始めますので、今のところそれでだましだまし使っている状況です。
これを根本的に直すなら部品を交換するしかないようですが、作業費まで含めると2~3万円程度は取られるようです。
そしてそれ以前に、取り付け時のリフォーム業者とはすでに関係が途切れていますので、その作業をどこに頼んだらよいのかもよくわからないのです。
ドアホンのカメラ画像が見えない
これもリフォーム時に業者に取り付けてもらったものですが、最近カメラ付きドアホンの映像が曇ってしまっい、訪ねてきた人が誰かほとんど判別がつきません。
外の子機のレンズを見ると明らかに白濁していますので、どうも紫外線などにやられてレンズあるいはそのカバーが劣化してしまったようです。
これもおそらく機械を取り換えるしかないですが、やはり作業費込みで2~3万円程度はかかるようです。
そしてこれについても、その作業をどこに頼んだらよいのかもよくわかりません。
持ち家の見えない負担
まあ古い家ですからある程度金銭的な負担がかかるのはしょうがないとしても、こういうどこに相談したら良いのか、あるいはどこに作業を頼んだが良いのか、と悩むのが結構負担なのですよね。
実際高齢の母親は、上記の下水マスの件以外については自分では手が打てずにいます。
その点借家であれば、基本的には大家や管理会社に連絡するだけで対処を手配してくれます。コスト面から持ち家を推奨する人は、こういう見えない負担についてはどう考えているのでしょうね。
あとそれとは別ですが、戸建ての場合は半強制的に町内会に組み込まれ、溝掃除やごみ置き場の掃除などのイベントに駆り出されるのも隠れた負担ですよね。
これらのことを考えると、自分はやはり戸建ての持ち家には住みたくないですね。当然実家も相続したくないです(最悪相続せざるを得なくなったとしても、極力早く手放す方向)。
万一高齢になって賃貸が借りられなくなったとしたら、多少コストがかかっても設備の整った高齢者向け住宅などに入居するか、少なくともこういう隠れ負担の少ない集合住宅の一室などを狙いたいところです。
こんにちは〜
すごいわかります!
私の実家も水道、屋根、給湯器
あっちもこっちも壊れるけど
誰に頼めばよいのかわからなくて…
小さな一戸建てに建て替えたほうがって思っちゃいます
賃貸はその点ラクですよね
でも、年をかさねると貸してもらえるかが不安なんですよね…