キッチンで異臭発生

徳島は先週末から急に暑くなり、エアコンの無いうちのキッチンは日中は蒸し風呂状態です。そんなキッチンに昨日朝起きて入ってみると、ひどい悪臭が立ち込めていました。

一言で言うとトイレの悪臭のような匂いです。

悪臭の元は?

以前トイレの便器に溜まっている水がなぜか全て抜けてそこから悪臭が登ってきたことが何回かありましたので、またそれが起こったのかと思いましたが今回トイレに異常はありませんでした。

またトイレのドアを締め切っても匂いが弱まりませんので、今回の異臭の原因はトイレではなさそうです。

そうなりますと、あと怪しいのはキッチンの隅に置いてある燃えるゴミか燃えないゴミのレジ袋です。

悪臭の元になりそうなもので思いつくのは、燃えるゴミの中では痛んでいたので捨てたきゅうりや玉子の殻、食器の汚れを拭き取って捨てた紙など、燃えないゴミでは缶詰の殻くらいです。

既に部屋全体に悪臭が立ち込めていましたので、匂いだけではどちらが発生源なのか特定できません。しかし袋の中を漁って原因を特定する勇気も湧きません。

幸い今日は燃えるゴミの日でしたので朝燃えるゴミの袋を出したところ、次第に匂いが薄らいでいったことから燃えるゴミが発生源だったことだけはわかりました。

それにしてもいかに気温が高い日が続いているとはいえ、そんなにすごい腐敗臭が発生するようなものを捨てたつもりはありません。結局何が原因だったのかはわからずじまいです。

1週間ずれていたら大惨事だったかも

実は実家で用事があって来週は早めの帰省をするつもりなのですが、この件がその間に発生していたらと思うとゾッとしました。もちろん出発前に極力ゴミは減らしますが、収集日の関係で少しは残る可能性もありますので。

一晩だけでもあの悪臭ですから、1週間近くも猛暑の締め切った室内の中に放置されていたらどうなっていたのかと想像しただけでも恐ろしいです。

ただ、今までも似たようなゴミの捨て方をしていましたが、ゴミからこれほどの異臭が発生したことは一度もありませんでした。ひょっとして、これも温暖化の影響だったりするでしょうか。

万一また悪臭が発生するような事態が再発するようであれば、ただのレジ袋にゴミを捨てるのは諦め、もっと密閉できるゴミ箱の導入を考えないといけないかもしれません。

無印良品 ポリプロピレンフタが選べるダストボックス.jpg

蓋がつけられて1つで2分別もできる無印良品のこちらとか、値段もそれほど高くありませんし良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『キッチンで異臭発生』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/07/11(月) 22:10:46 ID:cc29df424 返信

    ウチは生ごみについては蓋がきっちり閉まるタイプのゴミ箱を使っています。
    閉じているのであけたときにすごいですけどね。
    あと、長期旅行等で出かけるときはマンションの燃えるゴミのケージ内に早めにいれてます、ちょっとルール違反ですがやはり仕方ないかなと。
    しっかりしたケージに囲まれているので数日放置されてもカラスとかにやられるものでもないですし、実際早めに捨てている人はたまにいますね。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/07/11(月) 22:57:34 ID:725de2e92 返信

      うちのゴミ出し場は上が開いているのでカラスには全く無力です。また横のフェンスにも隙間があり、そこからネコなどが進入するようで、出す時間には結構気を使います。

      長期間留守にする場合でゴミ出し日の1日前くらいなら、まあ出してしまうこともありますが。

      やはりフタ付きのゴミ箱が安心そうですね。