いよいよマネックス証券でマネックスカードによる投信積立が始まるみたいですね。
これを受けて、先日純金積立をゴールド連動型投資信託に移行するで書きました純金積立の移行計画を少し見直すことにしました。
マネックスカード申し込み
発表になりましたマネックスカードによる投信積立の内容は以下のページで参照できます。
マネックスカード投信積立 ポイント還元率1.1%で2月25日よりサービス開始 | マネックス証券
毎月の積立上限は合計5万円までと他社と同等ですが、還元率は1.1%と他社を一歩上回る形になっています(何となく落ち着きの良い1.2%ではなく1.1%なところが、他社よりちょっとでも上回っていれば文句ないでしょ、という無理やり感を感じなくもありませんが)。
投信積立の初回申込締切日は2022年3月9日で、3月24日が初回買付日になるようですね。
また投信積立に必要となりますマネックスカードを今申し込みますと、最大2,200ポイントもらえるキャンペーンもやっているとのこと(残念ながらマネックスカード発行に対応しているポイントサイトは見当たらず)。
正直言ってクレカ投信積立 最後発の割にはそれほど注目すべき内容はありませんが、SBI証券で三井住友カード ゴールドNLを使ってやっと達成できる還元率1.0%を若干ながらも上回っている点はやはり魅力的です。
そこで去年からau PAYカード、三井住友カード ゴールドNLと新しいクレジットカードを立て続けに発行しているところではありますが、マネックスカードも申し込んでみることにしました。
ゴールド連動型投資信託はマネックス証券で積み立てる
そしてうまくマネックスカードが発行されましたら、前回記事で楽天証券で積み立てると書きましたゴールド連動型投資信託は、マネックス証券の投信積立で購入することにします。
ゴールド連動型投資信託への移行は数年がかりの作業になりますので、いずれ始まります楽天キャッシュによる投信積立を使っても還元率が0.5%まで下がってしまうことが見えています楽天証券よりは、こちらを選んでおくのが得策と考えました。
まあマネックス証券の1.1%還元もいつまで続くかはわかりませんが、一応社長が続けると言っているようですのでしばらくは大丈夫じゃないでしょうか。また最悪一段階下がったとしても、競争力維持の観点からせいぜい楽天証券と並ぶくらいまででしょうから、今の段階で選ぶならこちらに軍配が上がるでしょう。
さらに先のことは今考えてもわかりませんし、最悪投資信託を他社に移管することも可能なようですので、その時はその時で最適な手段をまた考えることにします。