8月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   :  3,010円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 4,698円
家事消耗品: 0円
交通費  : 2,626円
娯楽費  : 3,099円
通信費  : 2,814円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 64,334円
雑費   : 0円
臨時出費 : 97,300円
合計   : 219,897円

食費は前月の約2千円から約3千円に上がりましたが、見返してみても特に突出した支出はありませんでした。長期的に見ればこの辺りが平均レベルです。

光熱費はこの月は電気代のみですが、約5,000円とかなり高くなりました。電力会社のページで確認してみますと、猛暑の影響もあってか電力使用量が前年同月に比べて2割ほど増えていました。しかし電気料金は約45%も増えていますので、やはり電気代自体もかなり上昇していますね。

家事消耗品はこの月は珍しくゼロでした。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はFF14の月額課金と、いつもの電子書籍代です。まだFF14にかなり時間を取られていますので、他への出費は控えめです。

通信費はmineoとLINEMOの料金です。mineoのプランを最低容量のものに見直しましたので、かなり安くなりました。ただmineo マイそくをプレミアムに切り替えてみたで書きましたように、この後マイそくをプレミアムに見直しましたので、次回からまた若干上がります。

社会保険費は国民年金 2年前納の1ヶ月分と国民健康保険料です。

この月は被服費、衛生費、医療費、交際費はゼロでした。

臨時出費は格安ノートPCを注文したが納期不明などで書いていますノートPCの代金が入っていますのでかなり高くなりました。それに加えて、自動車保険料と住民税も入っています。

というわけで支出は合計約22万円、臨時出費を除く定常的な出費は約12万3千円となりました。月間支出が20万円を超えたのは昨年9月以来、約1年ぶりです。

直近1年間の年間支出の方も約132万円から約143万円と大幅上昇しました。国民健康保険料で継続的な上昇圧力が加わっているところにパソコンなどの大きな買い物が重なると、やはり跳ね上がってしまいますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)