先日au PAYさらに改悪、nanaco・WAONなどのチャージ時のポイント付与も停止で書きましたように、au PAYからのnanacoチャージでポイントが付くのも今月限りとなりました。
駆け込みで国民健康保険支払い
私の場合、去年に持株会株式の売却である程度利益が出ましたので、今年はそれなりの国民健康保険料を支払っています。
蛇足ですが、今年は株式相場の低迷に伴って持株会株式の方も価格が下がり続けていますので、一度も売却していません。この分では年内の売却はもう無さそうですので、来年はまた住民税非課税世帯に戻れるかもしれません。
それはそれとして今年分の国民健康保険料の支払いですが、通常はまとめ払いはせずに毎月分割で支払っていました。
しかし上記のようにau PAYからのnanacoチャージでポイントが付くのが今月限りとなってしまいましたので、今年は残り分を今月中に極力払い切ってしまう作戦に出ました。
やることはiPhone SEのApple Payに登録したnanacoで国民健康保険料を支払ってはau PAYからチャージする、ということの繰り返しですが、最初のうちはうまくいっていました。
しかしある時から、突然au PAYからnanacoへのチャージでエラーが出るようになり、全くチャージできなりました。
Apple Payのエラーメッセージが「支払いを完了できませんでした」のみで、何が起こっているのかさっぱりわかりません。
Apple Payのnanacoチャージ上限は月間20万円
Apple Payのnanacoチャージは1日当たり3万円の上限があることは知っていましたのでそれは超えないようにしていましたが、それでもエラーがでます。
これはどうも日額以外の制限があるのかもしれないと思い調べ始めましたが、nanacoの公式ページなどではそれらしい情報を見つけられませんでした。
しかしさらにネット検索などで調査を進めると、どうも月額20万円までという制限があるらしいことがわかってきました。
試しに今月自分がApple Payのnanacoにチャージした金額を集計してみると、確かに20万円に近い金額まで行っていました。
さらに実験として合計20万円+1千円となるようにチャージを行ってみるとエラーになりましたが、合計がきっちり20万円となるチャージは成功することが確認できました。
やはりApple Payのnanacoチャージには、月間20万円までという壁があるようですね。
これでもう今月のau PAYからnanacoへのチャージは実質打ち止めとなってしまいましたので、残りはAndroidのモバイルnanacoやnanacoカードで支払うことにしました。
来月からはまたリクルートカードをメインのチャージ手段に戻し、月に3万円ずつモバイルnanacoやnanacoカードにチャージして来年以降の税金などの支払いに備えたいと思います。