10月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   :  1,219円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 5,472円
家事消耗品: 515円
交通費  : 2,360円
娯楽費  : 5,537円
通信費  : 4,021円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 303,334円
雑費   : 15円
臨時出費 : 34,825円
合計   : 399,314円

食費は前月の約5千円から約1千円に激減しました。我ながらこれは少なすぎる気がしましたので家計簿や日記などを見直してみましたが、どうもこれで合っている模様。たまたまスーパーやドラッグストアのポイント消化やウェル活の買い物などがかみ合ってこんな結果となったようです(今のところポイント利用分は家計の計算に入れていません)。

光熱費はこの月は電気代のみですが、約5千円とかなり高いです(前年同月の電気代は3千円弱)。まだ暖房を使ってない時期でこれですと、真冬にどこまでいくのかが恐ろしいですね。

家事消耗品は約500円と、これも食費に続いて控えめでした。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はFF14の月額課金といつもの電子書籍代、それにこの月からaudible 3か月60%OFFリトライキャンペーンに申し込んだで書きましたaudibleリトライキャンペーンの月額料金600円が加わりました。

通信費はいつものmineoとLINEMOの料金のみです。

社会保険費はいつもの国民年金 2年前納の1ヶ月分に加えて、国民健康保険の今年残っていた分を一気に支払いましたので、合計30万円超と今まで見たことがない数字になりました。これはau PAYさらに改悪、nanaco・WAONなどのチャージ時のポイント付与も停止で書きましたように、11月からau PAYでのnanacoチャージにポイントが付かなくなりますので、10月のうちに駆け込みで支払いを行ったためです。

この月は衛生費、被服費、医療費、交際費はゼロでした。

臨時出費は上で書きましたのと同じ理由で住民税の残りをまとめて支払った分が主です。

というわけで支出は合計約39万9千円、臨時出費を除く定常的な出費36万4千円となりました。上記の特殊事情がありますので、この月の数値はあまり参考になりませんね。

直近1年間の年間支出の方も、前月の約136万円から約166万円と一気に上がりました。ただ今年度はこれ以降国民健康保険料の支払いが無くなりますので、こちらは徐々に平年並みに戻っていくものと思われます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)