ダイソーのメッシュバックレストを買ってみた

先日がんばろう岡山市!キャンペーン ラストスパートで書きましたように、PayPayとd払いが最大で20%還元になります大盤振る舞いの「がんばろう岡山市!キャンペーン 第4弾」が昨日で終了しました。

ダイソーのメッシュバックレスト

昨日はその仕上げとして枠の残りを極力消化すべく、スーパーや100均などを回っていました。

その中で以前から気になっていたものをダイソーで買ってみることにしたのですが、それがメッシュバックレストです。椅子の背もたれに取り付けて座った時に腰をサポートするもので、ランバーサポートとも呼ばれますね。

私が今借家で主に使っています椅子は大昔にパソコンデスクとセットで入手したものですが、その作りは小中学校の教室でよくあったパイプ椅子と大差がなく、座面・背もたれともクッション性が皆無な代物でした。

座面については一応低反発クッションなどでカバーしたのですが、背もたれについてはむき出しのままであり、長時間座っていますとやはり腰に負担がかかりました。

そこで今回入手しましたバックレストの投入です。構造は針金のような弾性のある金属製の枠にメッシュを貼り、縦に張った2本の布テープでテンションをかけて剛性を出している感じです。椅子の背もたれ部分には横に張ったゴムバンドで固定します。

実際にうちの椅子に取り付けてみた様子がこちら。

本体を固定するのが緩めのゴムバンド1本だけのため、この椅子では上下の調整はできませんでした。車のシートのような厚みのある背もたれであれば、座面より上に浮かせることも可能なようです。

実際に座ってみますと想像以上に柔らかく、背中を完全に預けると簡単に底付きしてしまいました。やや浅めに腰かけて軽く背中を当てるくらいの使い方が良さそうです。

しかしそれでも、何もなかった時に比べれば腰のあたりが支えられていることが感じられ、座り心地は向上しました。

見かけや大きさからして300円くらいはするのかと思っていましたが、実際には正真正銘の100円商品でしたので、この使い心地なら十分満足です。

ただ表面の素材が薄いメッシュ1枚だけですので、あまり長持ちはしなさそうですね。まあ100円商品に耐久性まで求めるのは酷なことでしょう。

あとメッシュ素材だけあって通気性が良く、冬場の今は薄手の服のまま座っていますと背中がスースーします。冬は服装で調整するか保温性のあるカバーなどをかけた方が良さそうです。その分、夏場は涼しくて快適そうですが。

まあ椅子の快適性を本当に追求するなら思い切ってアーロンチェアみたいなのを買ってしまうのが正解なのでしょうが、あそこまで大げさなのを狭い部屋に導入するのはちょっと抵抗があるのですよね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)