オミクロン株対応ワクチンの接種予約

11月も残り数日となり、いよいよ年末が近づいてきました。ここらで1つ、新型コロナ関連で気になっていました懸案を片付けておくことにしました。

4回目のコロナワクチン接種

それは4回目のコロナワクチン接種です。実はもうかなり前に、うちにも4回目のコロナワクチン接種券が届いていたのでした。

ただ岡山市では従来型ワクチンの4回目接種はいまだに対象が60歳以上か基礎疾患を有する人に限定されていますので、手が出せずにいました。

しかしオミクロン株対応ワクチン(従来株とオミクロン株の両方に対応した俗にいう2価ワクチン)の登場で状況が変化しました。こちらであれば1・2回目接種を完了した後3か月以上経過した12歳以上の人であれば誰でも接種可能とのこと。

これを聞いて、年末年始で医療機関の活動が縮小する前に接種を終えておこうと、予約にむけ動き出しました。

インターネットで予約

予約についてはいまだにインターネット予約、コールセンター予約、電話などによる医療機関直接予約が混在しているようですが、私は手間を省くために今回もインターネット予約を利用しました。

インターネット予約のためのアカウントは、以前3回目接種までで作成したものがそのまま流用できました。

岡山市のコロナワクチンページで公開されています接種可能医療機関のリストを参考に手近な医院に当たりをつけ、インターネット予約を試みたところあっさり取れました。

さすがに一時ほどのワクチン争奪戦は無いようで、1週間以内でもそれなりに空いているようです。

ワクチン接種も4回目まで来ますと「本当に必要なのか?」という疑問も湧いてきますが、私の場合は身近に老親が居ますし、今までの経験からしてそれほど重い副作用も出なさそうですので、念のため受けておくことにしました。

来年からはコロナワクチン接種を有償化するという議論も出てきているようですので、無料である今のうちに受けられるものは受けておくというのも一応ありますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)