胃がん・肺がん検診に行ってきました

今朝は、先日健康診断に行ってきましたで受けられなかったと書いた胃がんと肺がんの検診に行ってきました。

実はしばらく間が空いたので、ほとんど忘れかけていました。忘れたまま今朝、朝食を食べていたら胃がん検診のほうがアウトでしたが、なんとかぎりぎり思い出すことができました。

場所は徳島大学病院横の徳島総合健診センターです。行ってみると、待合室がほとんど老人で埋め尽くされていることに驚かされました。日が限られているとはいえ、こんなに受ける人がいたんですね。おかげで、レントゲンを2つ撮るだけなのに2時間ほどかかりました(その分、今回もKindle Paperwhiteが大活躍しましたが)。

もう一つ驚いたのは、レントゲンが両方ともバス内での撮影であったことです。バスでの肺がんの撮影は今までも経験がありましたが、バリウムを飲んで体をグルングルン回されるあの胃がんの撮影までバスで、というのは想像していませんでした。

実際受けてみると、やはり体を預ける撮影台は病院内のものよりは質素な感じでしたが、機能的には十分なようで、しっかりグルングルンされてきました。しかしこれ、ご老人が受けるのは大変そうです。それは時間もかかりますよね。

なお、バスでの撮影であることがはっきりわかりましたので、もし来年も受けるとしたら、近所の健康センターにバスが巡回してきたときを狙いたいと思います。

また、以上2つの撮影でお代は合計1,000円ポッキリ、やっぱり安いですね。国民健康保険さまさまです。これで変なものさえ見つからなければ、来年も良い年が迎えられそうです。

そして今、腹の中で居座ろうとするバリウムくんと下剤が戦っております。朝食を抜いたので昼はすき家の牛丼を奮発し、更に水分もたくさん飲んでいるのですが、まだ出ません。夕方までに白いアレが出なければ、下剤を追加投入することになりそうです(最後は下品な話で申し訳ない)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)