2017年に買ったもの ベスト10

正月3日目の今日は2017年に買ったものベスト10を振り返ってみたいと思います。

今日もカウントダウン形式でいきます。

第10位 マジックソルト

まずは小物から。スーパーの半額セールで手に入れましたマジックソルトです。

ただの日用品ですが、これを手に入れることによって自分で肉を焼くという新しい自炊の領域に一歩踏み出すことができました。

その他にもパスタに入れたりドレッシングを作るなど、様々な料理シーンで活躍してくれています。

調味料としては高い部類ですが、今後もこれは手放せそうにありません。

参考記事:マジックソルトで手抜き料理が捗りそうだ

第9位 包丁

続いて同じく料理関係ですが、第9位は包丁です。

前年までアウトドア用の切れない包丁を使っていましたが、こちらに買い替えたことで料理の効率が上がりました。

ただまだ料理の腕の方が包丁に追いついていませんので、今年はこの包丁でキャベツの千切りなどがサックリできるようになりたいですね。

参考記事:包丁購入。今まで使っていたのは何だったんだ

第8位 レンジで作るラーメンどんぶり

さらに料理関連が続きます。第8位は上記の包丁と一緒に購入しまたラーメンどんぶりです。

もともとレンジで具だくさんみそ汁を作ろうと思って購入したものですが、本来の使い方であるラーメン作りにも活躍してくれました。

これで袋ラーメンがカップ麺と同じくらい手軽に作れるようになりましたので、カップ麺をほとんど買わなくなったというオマケ付きです。

参考記事:
レンジで味噌汁作り
レンジラーメンどんぶりで作ったラーメンが想像以上の出来だった

第7位 いきなり!ステーキ 肉マイレージカード

続いて今度は、自炊ではなく外食で使う「いきなり!ステーキ」の 肉マイレージカードです。GROUPONのタイムセールを使い、2,500円分のチャージを1,683円で買うことができました。

その後「いきなり!ステーキ」のゲームアプリで更に合計1,000円分のクーポンもゲットし、この初期投資だけで2回「いきなり!ステーキ」で食事することができました。

最近は外食をすることが減り、特に肉をガッツリ食べることはほとんど無くなっていましたので、良い気分転換になりました。

参考記事:
いきなりステーキの肉マイレージカード購入
「いきなり!ステーキ」のゲームアプリで500円クーポン ゲット

第6位 ユニクロ ウルトラライトダウンジャケット

ウルトラライトダウンジャケット 実物

第6位は年末も迫る11月の末に買いましたユニクロのウルトラライトダウンジャケットです。

2017年に唯一まともに投資した衣類と言えます(といってもセールで税抜4,990円ですが)。

今回の帰省にも着て帰りましたが、車での移動が主体なら真冬でもこれで十分ですね。肩や腕回りも非常に軽いので運転の邪魔にもなりません。

参考記事:ユニクロのウルトラライトダウンジャケット購入

第5位 mineo 新SIM

第5位はmineoの大盤振る舞いキャンペーンを利用して申し込みました新SIMです。

紹介キャンペーンの報酬受け取りの関係でまだ旧SIMを解約できていませんが、その解約が済めば音声通話付きで月額500円ちょっとという超格安のモバイル通信環境が実現する見込みです(1年限りですが)。

今はこの新SIMをXperia Z3に挿し、旧SIMはSIMロック解除したドコモのiPhone 6s Plusに挿してダブルSIM環境で運用しています。どちらでも自由に外に持ち出すことができますので、これはこれで便利ですね。

参考記事:通信料節約のため、mineo大盤振る舞いキャンペーンで新規SIMを申し込み

第4位 Xperia Z3 修理

第4位は物の購入ではありませんが、去年行いましたXperia Z3のタッチ操作不良(タッチ切れ)の修理です。

長らくタッチに反応しないタッチ切れに悩まされていましたが、思い切ってauに修理に出したところ5,350円で修理することができました。

去年は結局iPhone 6s Plusの買い替えも断念しましたのでモバイル関係への投資はこれくらいしかなく、かなり安上がりで済みました。

参考記事:
Xperia Z3、タッチ動作不良で修理へ
Xperia Z3のタッチ切れ、修理完了

第3位 Media Link Player for DTV

第3位は下のFire HD 10用に買いましたDTCP-IP対応のAndroidアプリ Media Link Player for DTVです。

これを手に入れたおかげで、今まで画面の小さいiPhoneで行っていましたブルーレイレコーダーの録画閲覧を大画面のFire HD 10で行えるようになりました。

またFire HD 10をポータブルテレビとして使うという新しい使い道も開けました。

参考記事:
Fire HD 10の録画鑑賞用にMedia Link Player for DTVを購入
Fire HD 10はポータブルテレビとしても優秀

第2位 Fire HD 10

第2位は2017年にPC以外で唯一新たに手に入れたガジェットと言っていいFire HD 10です。

さすがにその前年に買いましたFire HD 8よりは割高でしたが、10インチの高解像度タブレットが6,900円の割引クーポン利用で16,080円で買えたのはコスパが高いです。

主に雑誌などの固定レイアウト電子書籍の閲覧と、上記のMedia Link Player for DTVを使った動画閲覧で活躍しています。

参考記事:いきなりの割引クーポン増額で思わずFire HD 10を買ってしまった

第1位 Inspiron 15 ゲーミング

第1位はバッテリー不調でリセットがかかるようになってしまったMacBookの替わりに購入しましたDELLのゲーミングノートPC Inspiron 15 ゲーミングです。

価格的にも2017年に買ったものの中では断トツの1位ですが、それでもこのスペックのPCがAmazonの10%OFFセール利用で実質11万3千円程度で買えたのはお買い得だったと思います。

唯一液晶の表現力がMacBookよりかなり劣るのが難点ですが、他のスペックについては仮想通貨のマイニングもそこそここなすなど、私の用途としては十分満足できるものでした。

今年もメインマシンとして、ブログ更新、ネット閲覧、ゲーム、仮想通貨マイニングなど、様々な分野で頑張ってもらう予定です。

参考記事:Dell Inspiron 15 ゲーミング 到着

以上2017年に買ったもののランキングでした。MacBook不調のために止む無く買ったInspiron 15 ゲーミングを除いては、かなり渋めの購買活動となりました。

それでも特に大きな不満は感じていませんのでまあ良いのですが、旅行などの体験にあまり投資できなかった点はやや心残りです。

そのあたりは、また本年2018年に取り戻しを狙っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)